(^_-)-☆部長だって [人生]

 3491 孫の一人、中二の女の子、吹奏楽部でクラリネットをやっている。私が出発した日、静岡県中部大会があって優勝したとか、県大会が浜松で12日とか、そして、9月から次期部長にされたとか、そんなニュースが入った。そうですか、という感じ、どんどん離れてゆく。
小さいときは可愛かったが、今は、生意気になって、私との会話は、ほとんどなく、最後の会話も出発の何日か前、何やら学校の関係のものを100円ショップへ買いに行きから、お金を頂戴、と、言われただけだった。学校の事や友達付き合いや部活の事で忙しいだろうし、お爺ちゃんと、日常的に会話をする必要もないのだから、そんなものだと思う。どこかへ連れて行って、というよう要求もない。下の小6の子は、まだ、一緒にテレビを見たり、先日は火星の観察から、星の話を、そんな会話は、有るが、後、一年もすれば、彼女も、上の子と、同じになると思う。私の妻は、外の世話役で忙しいので、あまり、べたべたされても困るから、どうも、その方が良いらしい。私が日本にいる時は、出かける仕事は、ほとんだない、気が進まないゴルフの付き合いだけの暇人間なので、居づらくなる。

女が4人、娘が165cm、そして全員が160cm以上、家にいるようになってしまった。偶に台所に入ると、すれ違いだけでも、体を横にしなければならないときがある。妙な気遣いをしなければならない。肩身も狭い。

インドネシアの後期高齢者の一人暮らしの方が、万が一の時の不安はあるが、よっぽど良い。
IMG_0646.JPG
インドネシアの仕事の話、メイジラバーとユアサ関連のN11とDHPEのチューブの現地調達の打診が入っている、いずれも、タンゲラン、近々、訪問することになる。ヤマハも月末には、スラバヤの南へ行くことになる。ナラスミット関連は最終段階に入っている。“浜の真砂は尽きるとも、インドネシアの押出の種は尽きまじ“なんて言って、ずるずる付き合っているが、どうなっちゃうのでしょうかね。

また、私のポジションに関して、変更をお願いしている。皆さんと、接している時には元気なふりをしているが、やはり、自分の動きは歯がゆくなっている。私に変わる人の紹介を兼ねて、金曜日にコミサリスのエンダンさんが来るので、できるだけ早く、手続きをしてもらうように頼む。一番、私が望むには、リタイアビザである。給料をもらわないで、責任から遠ざかり、気楽に手伝いができる。

医学部入学試験の女性受験者に対し、敷居を高くするのは、止む負えない点もある。アンケートで65%くらいの医師は、女性のお産の問題で、一理あると思っているようだ。これは、現状では、女性医師へのバックアップ、手伝いなど充実していないからだ。問題は、アンケートの取り方だ。女性に対する減点の是非を問ているだけで、一部の男性、女性への加点の是非について問うていない。こっちの方が、大問題だと思うが。アンケートを実施した団体?何を考えているのでしょうか。
IMG_0647.JPG
このお米、5kg、600円くらいです。ジャポニカかどうかは知らないが、短粒米、おにぎりもできる。味はまあまあ、これで、甘酒も濁酒もできる。
インドネシアのコメの種類は実に多い、日本の比ではない。適当に買って、外れわない。なにより、安い。
malang-jawa-timur_.jpg
Gempa bumi Tektonik berkekuatan 5,2 skala richter menguncang wilayah Malang, Jawa Timur, pada pukul 13.09 WIB, Rabu, 8 Agustus 2018. Guncangan gempa dirasakan oleh warga kira-kira lima detik.
昼過ぎ、13時ころ、東ジャワのマランの南の海底を震源とするM5,2の地震があった。約5秒、揺れを感じた。ロンボクの地震とは全き別だそうだ。マラン県はスラバヤの南、世界遺産のブロモの西にあたる。多分、ブロモへの観光客もこの自信を感じたと思う。

タグ:気遣い 賄賂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント