(^_-)-☆アシア大会真最中 [思うこと]

 3509 私が住んでいるデサ(村)の町長選挙が今日あった。一か月ほど前から、世間が賑やかになり、あちこちに、大きな顔の看板が目立ち始めた。人相がよくない、怖い顔という印象、そのうち、会社からの行き帰り、車の通行に邪魔になる人だかりがある一角も目立つようになってきた。大人だけでなく、子供も、大勢群がっている。見かけ、何かを配っている。スンバコか。聞くところによると、現金が動いているという。5人の立候補者がいる村長選挙運動だ。そのうち、夜、広場に舞台が設置され、ダンドゥットゥだろうか、歌を歌ったりダンスをしたりの催しがあるようになった。
IMG_1190.JPG
IMG_1192.JPG
昨日の夜も遅くで、賑やかな歌や演奏が聞こえてきていた。煩かった。そして、今日、投票日だった。ゴルフじょいうへ行く途中、交通遮断ではないが、大勢集まっている場所を最徐行して通り過ぎた。ゴルフをしている最終も投票を促す放送が、やかましく、聞こえていた。モスジッドからのいつもの、大声のお祈りのとは、明らかに違う内容だった。

帰りも、通行の邪魔になる場所を通り過ぎてきた。皆さん投票場の来て、投票してすぐ帰ればいいと思うのだが、お祭りのように、その広場に集まったままだ。明日の朝までに結果は分るよいうが、興味はない。

興味があると言えば、インドネシアのインドシアールINDOSIARというテレビ局、インドネシア人にとって一番関心があるバドミントンを主に流すのは当たり前だが、どういうわけか、ビーチバレー、それも女子を頻繁に実況や録画中継を流している。良いのかなと思う。イスラムの国、どこの海岸に行ったって、水着でいる人は全く見あたらない。そればかりではなく、ジルバブを被ったままの女性も多い、事実、他の競技では、肌を出すことは極力避けたユニフォームを着ている。ジルバブを付けている人も多い。ところが、ビーチバレーの選手、他の国の選手と同じ水着だし、ジルバブは付けていない。写真は大股開きのものまでアップされている。今のところ、クレームをつけるイスラム団体はないようだ。そして、会場の観客は男が殆どで満席に見える。
IMG_1177.JPG
以前、マレーシアで体操選手のユニフォームが大問題になったことがある。体操競技は始まっていないが、イスラム国家の女性選手のユニフォームはどういうふうになるのでしょうかね。

もう一度書く、バスケ選手、ブロックMでの売春行為、まんまと引っかかった被害者だと思う。憶測だが、かなり、可能性は高い。彼らは、ブロックMへ、一体、なにしに行ったのか、また、進めたという日本人、そして、朝日新聞の関係者、彼らも、なぜそこにいたのか。

私もそうだが、インドネシアで仕事をしている日本人で、私が接する人たちの考えは、日本人がなぜ、勧めたのか、新聞関係者は、なぜ、止めなかったのか、記事にするなら、彼らを止めたうえで、勧めた日本人のことを記事にすべきだと思う。そういう疑問がある。要するに、状況として,やらせ、の匂いがきつい。進めた日本人も朝日新聞関係者もバスケ選手も同罪、そして、バスケ選手は被害者でもある。そう思う人が多い。見ていて止めなかった行為は、日本人の恥だと思う。それを手柄と思う神経は日本人の、もっと、恥だと思う。
タグ:水着 誘惑 投票
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント