(^_-)-☆遠い津波 [思うこと]

 3544 スワウェジの中央部の北西の地震津波の犠牲者は500人以上になっているが、まだまだ増えるでしょう。ジョコ大統領が現地に着いた様子だ。
https://www.kompas.tv/content/article/33325/video/berita-kompas-tv/tiba-di-palu-jokowi-pantau-lokasi-terdampak-gempa
日本から、心配の問い合わせが、寄せられているようだが、ジャカルタ、ブカシ辺りからは、1500kmちかく、バリからでも1000km遠いので、何の影響もない。

スワウェジの観光地としては、マナドが500km、タナトラジャが200km、カリマンタンのバリクパパンまでは、海を隔てて、250km、サマリンダは200kmくらい、今、震源近くのパレという街へは、陸路で行くより、バリクパパンから船で行くのが、分かりやすい。

夕方、久しぶりに、カラワンへ行ってみた。カラワンバラットインター近くの新しい?ショッピングモールが目だっていたので入ってみた。CENTROという名前のだ。日曜の夕方だったからか、かなりの賑わいだ。地上のそう広くない駐車場は一杯で、地下に駐車した。地下駐車場は広い。
チュチマタ cuti mata目的の私といして、眺めて回った。買い物はしない。様々な種類の店が出店している。履物、服、おそらく10点以上、もっとか、電化製品、キッズコーナー、各所レストラン、かなりの広さだ。私は、いろいろなショッピングモールへ行っているわけではないが、今迄では、最大の広さだ。それに、通路は広いし、ごちゃごちゃしていない。
IMG_1633.JPG
IMG_1635.JPG
一番という、寿司レストランで夕食、これは、失敗、8万Rpでこれ、SUBHI,SASIMIというメニューの名前だったが、刺身だけ、それも、なには新鮮味がない、美味しくないというより不味かったが、もったいないから食べた。この店、寿司レストランと書いてあったが、寿司や刺身がメインではなく、何とかの照り焼きとか、フライなど、ほかほかべんとう、のようなメニューが主なようだ。皆さんはそれらを美味しそうに食べている。席に空きを待っている客の行列になっていた。

こんなショッピングモールが、これからも、どんどん増えてゆくのだろうなと思う。チカランバラットインターに建設中も、多分、地下駐車場が充実しているのだろうと思う。町の車、人の流れが変わるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント