(^_-)-☆頑張ってはいない [思うこと]

 3581 やっと、電話とワイファイが通じるようになった。インドネシアの電話会社、こんなものです。私が住んでいる住宅地に、ワイファイの売り込み車が来ていたので、その金額は月50万Rpでキャパに限度が無いという売り込みだった。早速申し込んだ。それから、3か月過ぎたが、取り付けに来ない。こんなものです。
 それと、HPでもワイファイモデムでも、登録が必要になっていて、未登録なら、シムカードを買えないことになっていた。そして、私は使うモデムで登録もした。しかし、今は、別もモデムを使って、別のシムカードの店で、登録なしで買って使っている。何の問題もない。それもこれも、インドネシアらしい。
IMG_0484.JPG
IMG_0489.JPG
 遂に、この辺り、昼間でも豪雨の襲来になっている。工場の前の水溜まりが消えなくなった。
IMG_0469.JPG
便座ではなく、ベンザBENZAという看板が気になった。不動産屋だ。 konveksi bordir対流刺繍 意味が分からないが、 男性専用下宿の宣伝だ。一般的には、女性専用とうたっているコスが多いが、男専用は珍しい。Cipta kreasi 独創的な作品exclusive排他的 備え付けの設備が充実しているようで、家賃は高そう、高級コスで、一般的ではなさそう。BENZAの意味は分からなかった。

一昨日、高齢を意識、と書いたが、こんな記事に出会った。「健康長寿に共通する認知症予防の項目」 認知症予防に効果がある事。良いことが書いてあると思うが、私には、当たり前、分かりきったことが書いてあった。要は、いろいろなことをする、ということだ。たったそれだけで、良いのです。やりたいことが無い人、頭や体を動かさない人は、ボケやすいということだ。全部などできるはずがない、どれか、一つでも、二つでも、突き詰める人なら、他の事までやっていられない。私は、5,6,7を普段はしていないが、他の全部当てはまっている。それに、5は、ハモニカやギターならやろうと思えば、多分、普通より出来る。6は、毛筆は大得意だ。7は、日本の自宅の庭に、妻がやっている家庭菜園がある。帰えれば、手伝いの真似をする。庭の数々の木の選定もしなければならない。ここにはないが、帰れば、囲碁同好会に潜入もする。旅はインドネシアの隅々まで行っているし、山登り、ジャングル歩きもする。
(1)人に会う。会話をする(2)体操やスポーツをする(3)料理をする(4)規則正しい生活をする(5)楽器を演奏する(6)絵を描く。習字や切り絵をする(7)農業、畑仕事をする(8)日記を書く。記録する(9)新聞を読む。読書をする(10)バランスのとれた食事をする(11)よくかんで食べる(12)適切な睡眠習慣をもつ(13)現役で仕事を続ける(14)役割をもつ。人から頼りにされる(15)クロスワードパズルなどで脳トレをする。
運転手を使わないで、インドネシア中を運転しまくっている。このインドネシアでですよ、他にないもしなくても、これだけで、ボケている暇などない。

そして、これらの事、努力をしていると思っていないし、頑張っているとも思っていない。自然のなりゆきです。じっとしていられない、カツオですから。止まったら死んじゃう。
gara-gara-bau-duren.jpg
Selasa 06 November 2018, 13:19 WIB
Viral Penumpang Protes Bau Durian '3 Ton' di Pesawat Sriwijaya Air
https://www.youtube.com/watch?v=WBoTNKMJN8o
私が何回か、ブンガバンカイ(死臭がする花)ラフレシアを見に行く、スマトラのブンクルーBengkulu空港での出来事、3トンのドリアンを積んでいた。乗客が、臭さで、乗機を拒否した話。一個でも、取り上げられるのに3トンとは。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント