(^_-)-☆掃除 rapikan [住宅]

 3608 ラピカンとは、インドネシア語で、片付ける、という意味です。インドネシアの住処の大掃除をしてくれたようだ。とにかく、後期高齢者の男の一人暮らし、お手伝いさんを使てもいない。その上、インドネシアンスタンダードの仕様、排水の流れが悪い、直ぐ詰まってしまう。田舎のこの場所だけではないと思うが、水分があるところは、とに角、何でも茶色になってしまう、水滴を床に落としても、そのままにしておけば、一日後には、その水滴の場所がわかる、丸い茶色ができているからだ。壁も天井も水分がしみ出しているところは茶色になっている。そして、日増しに濃くなっている。白い色のタオルや下着、皆、茶色になってしまう。この写真の左上に茶色のタオルが掛かっている。白だっのに。
IMG-20181203-WA0011.jpg
IMG-20181203-WA0015.jpg
IMG-20181203-WA0017.jpg
冷蔵庫には、私が残した(掃除をしてくれた人達への現物支給のつもり)肉やジャガイモなどの食料が入っているので、早めに、掃除をするように頼んでおいた。それが、一週間後の今日だったようだ。結果の写真を送ってきた。

この家、契約が来年一月末まで、多分、インドネシアに戻って、直ぐに、何処かへ引っ越しになるので、そのためにも、大掃除は必要だった。

気になっているインドネシアで必要な工具のチェックにホームセンターへと、先日居れたコンタクトレンズを外しながら、傷のチェックのための眼医者に出かけた。帰りにちょっと遠まわりして、バイパスに羽鳥から入ってみた。西行きのトンネルが使えるようになっていた。
DSC00455.JPG
止まっているから?囲まれていないから?あおり運転じゃない?監禁でもない?この男の弁護をする感覚を理解できない。こいつがあおりを繰り返し、車を止させたのが、この夫婦が死亡した主因だ。こんなところに止めさせたから、この事故は起きた。そして、これは事故ではなく、悪質な事件だ。適応法律がどうのこうのではない、私が裁判員なら、このあおり運転をした男、情状酌量の余地なし、委託殺人くらいの罪とするでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント