(^_-)-☆インドネシア23年目 [思うこと]

 3611 インドネシア年齢22歳である。18歳でキタガワに入社してきた、私の教え子になった若者も、今や40歳、一番弟子、二番弟子も40歳以上で、日系企業の押出部門のトップをしているし、独立開業した人もいる。インドネシアの押出成形をリードしている存在になっている。

その22年間での私の住所に関して書いてみる。1996年8月、先ず、リッポチカランの“クラウンコート”に放り込まれたという印象だった。というのは、その年の4月に、一度、赴任場所の下見ということで、行っていて、住む場所は、ブカシバラットのフィラドゥアラトゥスということで、様子を見ていたから、当然、そこだと思っていた。下見もなかった、クラウンコートに入って、その殺風景さに、ただ、寝るだけの狭い部屋という印象だった。

その半年後、ジャバベカ1のずっと北、ルマーアバン駅の手前の“グラハタマン“この時、既に自分の車を買って自分で運転をしていた。住宅費は2ジュタ(4万円くらい)は会社負担でした。2007年まで、ここにいた。ただし、家賃は6ジュタ(5万円くらい)になっていた。入ったときには新築で、日本人の営業の人が募集し、2000年ころには、50人ほどの日本人やオーストラリア人が入っていたが、周りに何もないし、工業団地から離れているので、出てゆく人ばかりで、新入居者はいなくなり、私が最後まで残ったが、ついに、管理人のブカシバラットの副警察長家族しかいなくなってしまった。この間、大暴動やキタガワ退職、パニック障害を経験した。
IMG_0035[1].jpg
IMG-20181203-WA0021.jpg
半年ほど、日本にて、アジアテックフジサワ(現TPR)で、インドネシアに戻ったときに与えられた住宅が、デルタマスの中だった。当時は、工業団地もなかったし、日本食レストランも何もなかった。日本人が済んでもいなかった。ここからMM2100に通った。ここは、経営者がとんでもない出鱈目人間で、手伝う気が無くなって1年半で止めてしまったので、自分で、その近くの新築住宅に移った。デルタマスの中にいたときに、キタガワがクローズして、押出部門のの従業員と設備、客先のAFMIで引き受けることを仲介したが、あまりにも、酷い渡し方、引き受け方をした、双方の社長、呆れて、多くの客先も従業員も、私に何とかしてほしいということになり、“マクタ”という会社を立ち上げさせ、キタガワが放り出した仕事、従業員を引き継いだ。

その後、“ナンブ”の進出を手伝い、押出部門をマクタからナンブの中に入れた。その時“タマンセントサ“に移った。完全ロカルの分譲住宅地、チカランバラットインターとリッポチカランの中間、MMに通うには便利だった。家賃は3ジュタRp(3万円くらい)ここには2014年ころまでいたが、ナンブから”ASKA“に入り、ここも、経営者が酷かった。こりゃダメだと、誘いがあった今のENDOTAに移った、それと同時に、一年だけグラハタマンに住み、会社が現在のところに移ったのをきっかけに、会社の近く、ゴルフ場にも近い分譲住宅”チタフィラ”に入った。家賃1、2ジュタ(1万円弱)。ただし、来年1月末までの契約。

多くの日本人は、任期が5年未満、そして、住宅は一か所、家賃は10万円以上。私は、かなり、特殊な状態です。そして、自分の意思が反映されているというか、自分で選んで行動している。そして、住環境、設備も満足している。満足しなくなった時、引っ越しをしている。

ただし、住宅を含めて、私のすべての行動を、こうした方が良いよ、と、他人に進めるものではありません。会社それぞれ、人それぞれですから。

これは、ジャカルタ(高速道路0Km地点のチャワン)からチカランウタマゲート辺りまでの空撮。高架高速道路の建設状況、カラワンバラットの先まで工事は進んでいる。途中で、乗り降りはできないようなので、長距離用だし、サービスエリアもないようだ。7分30秒付近、LRTはブカシティムールで終わっているのが分かる。
Aerial View - Proyek Pembangunan Jalan Tol Jakarta – Cikampek II Elevated (Juli 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=Og2NBs6dRDc
harga-minyak.jpg
Pertamina Antisipasi Kenaikan Permintaan BBM & LPG Jelang Natal dan Tahun Baru
Kamis, 6 Desember 2018 14:44クリスマスと新年に向けてガソリンとプロパンガスの需要の増加を見込んでいる。ライト7800Rp(65円くらい)とソーラル(軽油)9800Rpの価格は据え置いたが、その他は値上になっていますね。軽油の方が高い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント