(^_-)-☆雰囲気 [思うこと]

 3618 孫に頼まれていた中学の歴史の問題集を本屋に買いに行った。吉見の長田支店が一番近い。何時からあるのだろうかここには、私が知っている吉見は七間町の吉見だった。中学、高校の時には良く通った。安西5丁目の家から、わざわざ、行ったこともあったが、高校から帰ると途中、遠回りして、よく行った。田中屋の隣、この辺りには、向かい、札の辻に東京堂、その他、呉服町通りに谷島屋と江崎がって、文庫本や様々な専門書を探した。高校で指定された教科書は吉見へ買いに行った。今もあるのでしょうか。七間町、最後に歩いたのは何樹年前でしょうか。
DSC00532.JPG
私が日本に戻るたびに、老人介護の施設、昔なら老人ホームという場所だと思うが、新しい施設ができている。そして、また、コンビニや小さいレストランができている、また、そして、撤退したり、別の名前やレストランに変わっている場所も沢山ある、競争が激しいようですね。歩いて、3分ほどの“ミニストップ“が、撤退したようだ、駐車場が広く、大型の車も多く駐車していて、結構、客は多かったと思うのだが、今は、売り出しのビラがはられていた。この写真に今まで目に入らなかった、老人施設が見えた。
DSC00533.JPG
クリスマスが近い、毎年、妻がサタデー教室でリースを作る教室をしどうしている。今度の土曜日だそうだ。20数人の参加申し込みがあるらしい。準備のため、使う材料や飾りを買いにいっている。それの手伝いだ。決まった二か所の店に出かける。
感じることは、出来上がったものを売っていて、その材料の販売が少なくなっている、だった。クリスマスツリーやリンスが沢山、並んでいた。それも、小さく、手のひらに乗るようなものでも何千円もする。1m位の高さのツリーが2万円もする。売れるのでしょうね。作る人が少なくなっているのでしょうね。
それにしても、材料も高いね。
DSC00536.JPG
テレビを何とかく見ていたら、誰この人、梅宮辰夫さんのようだが、似ていないそっくりさんか?ご本人だった。変わりようにびっくり、大丈夫でしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント