(^_-)-☆地震津波火山列島 [インドネシア]

 3633 雪国の豪雪、すごいですね。帰省ラッシュの始まりと重なって、大変なことにありそうですね。我が家は、霜も降りず、ポカポカ陽気。インドネシアからは、今日から年始3日までのゴルフの連日の予約状況が知らされている。私の名前は勿論ないが、いつも、一緒にやっている人達の名前が見える。日本の帰らない人も多い。

3カ月前にスラウェジの地震と津波の大被害があったばかり、今度は、スンダ海峡の津波、バブルの真っただ中に突入しているインドネシアだが、天災は容赦なく起こる。私に強烈に残っている天災は、バンダチェでした。この災害の後、3年間は、インドネシアのあちこちに飛火したような災害があった。インド洋側の沈み込み地帯の沿って、ニアス島、ジョクジャ、バントゥールそして、パンガンダランでした。
ま、当然、火山列島でもある。

昔、バリハイという映画を見たときも、素晴らしい景色でしたが、火山島がありましたね。

因みに、Bencanaブンチャナ、災害、という意味です。余計なことですが、ベンチャナではありません。なお余計ですが、Bekasiは、ブカシです、ベカシではない、今回、津波が来た、ジャワ島西海岸のフェリー港の町、Merakもメラックではない、ムラッ、です。
15723878_403.jpg
26 Desember 2004: Pukul 7.59 waktu setempat, gempa berkekuatan 9,1 sampai 9,3 skala Richter mengguncang dasar laut di barat daya Sumatra, sekitar 20 sampai 25 kilometer lepas pantai. Hanya dalam beberapa jam saja, gelombang tsunami dari gempa itu mencapai daratan Afrika.
2004年12月26日7時59分、丁度14年前のアチェ地震、津波の発生日ですね。9.1~9,3M 震源はスマトラ島西 20~25Km,たった数時間でアフリカ本土に到達した。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page231.html この三年後に、私が行った時の記録です。海岸から2~3km内陸に置かれている貨物船。この地震の象徴的はモスジッド。そして、復興を手伝った国々の碑。
IMG_7549.jpg
IMG_7689.jpg
IMG_7924.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=MaUTEicncnM 地震、津波当日のライブです。
アチェだけでも10万人以上、対岸のマレーシア、タイそれから、インド方面、スリランカでも津波に因って多くの死者が出ていた。 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント