(^_-)-☆また、インドネシア [インドネシア]

 3647 6時過ぎに家から出る、羽田空港着9時前、いつものようにかなりの余裕だ。
大概、日曜日のフライトだから、通勤ラッシュには合っていなかったが、今日は平日、品川で降りて、京急方面に向かおうと改札を出たら、というより、改札の向こう側、京急改札方面は左だが、その左から右にかけて、人の洪水が流れて居るのが目に入った。凄い、あの中を逆に行かなければならない?一瞬、足が止まった。近づくと、車線で言うと一番手前の端側は、その流れが入れないようにテープで仕切られていて、左方面には空いている場所を向かうことができた。快調に進むと、京急に向かう下り階段のすぐ手前の左、山手線の改札口から、ドドドっと人の洪水、堤防が決壊したような流れが、目の前を横切っている。この流れを横切って向こう岸に行かなければならない、30Kgほどのバゲジを持っている、ぶっつかってはならない。立ち止まりを繰り返し、何とか横切った。ちょっと、普通の高齢者じゃ無理。エスカレーターの上に到着したときは、達成感があった。

京急のホームの混雑も、凄いの一語、到着する電車も超満員、ほとんどが下りて、乗り込めば、また、超満員になって出発する。羽田行きのレーンは水色、ここに並んでいる人は他方面の半分程度、前の電車が出発したばかりに並んだので、二番目だった。ずっと優先席に座っていることができた。
aDSC01010.JPG
出国の時、日本人はこちらと、呼ばれて、パスポートの写真がるページを広げて、パネルにおく、そして、顔を正面の鏡に向ける、鏡が本人かどうかをチェックし、本人なら、遮断機が開くから、パスポートを持って通過すればいい、出向のスタンプは押されない。ということだったが、私に関して、二回、正面を向いてくださいと言われた。文字が出るから、文字に目を向ける、すると、また、正面を向いてくださいと言われる。結局、昇任してもらえず、橋のイミグレカンターへ行ってくださいと言われ、そこでは、出国スタンプをおしてくれて、遮断機が開き出国ができた。そのカンターで、何が問題だったのでしょうか、と聞いたら、よくあることですと、答えは聞けなかった。入国の時は、顔称号を同じようにして、本人と認められて、入国スタンプなしで、入国したのに、装置によって、性格が違うようですね。
aDSC01013.JPG
DSC01043.JPG
51のKという座席、右の最後尾から二番目のシート、ガルーダ、羽田発は、何故か本州沿いに西の方向に行き、四国に差し掛かったころ南下をするので、横浜や江の島を眺め、富士山も裾野市の上空辺りから望める。だから、インドネイアへ戻るときには、真ん中でなく、右の窓を取る、そして、トイレが近いので、出来るだけ後ろを取る。日本へ帰るときにはその逆で左を取るが、眠ってしまいたいときには、真ん中の通路側をとる。空いていれば、ひじ掛けを全部上げて、横になれる。
aDSC01069.JPG
飛行は順調、着陸が近いとアナンスがある着陸20分ほどの上空、タンジュンプオクのコンテナ港が見える。この下です、先日、ライオンエアーが墜落した場所です離陸して北に向かった20分後でしたね。

無事ジャカルタに到着、ターミナル3だが、イミグレまで、以前より、遥かに遠くなった。多分、2kmくらいあると思う、動く歩道を歩いても、15分かかった。そして、イタスホルダーは、カウンターが20位ならんでいるが、一番右から二か所がクルー用、そして、三番目と四番目だ、私が着いたときには誰も並んでいなかったから、直ぐに通過した。バゲジが出てくるのは、逢いあ変わらず遅い、イムグレ通過が早くても、あまり意味がない。
15分待った。

カッスタムは、ノーチェック、ここ迄は全て、なんとかOK,そして、タクシー、問題はこれだった、というか、金曜日に大渋滞、新しい高速道路、リンカラン1を走った。ブカシの手前で合流するのに、1時間掛かった。18時半に空港から出て、会社に着いたのが22時だった。

荷物の片づけ等で、横になれたのは24時を回っていた。疲れた。
タグ:最後尾 渋滞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント