(^_-)-☆引き受けたいが [押出成形]

 3709 今日もこんなものができますか、と、サンプルが持ち込まれた。金属のパイプにプラスチックがコーティングされている。1.5Mくらいの棒というか、パイプというか、何やらアンテナだそうだ。要するにプラスチックコーティングをやってもらえますかという話。以前、TOSOのカーテンレールを作ったことがるから、私でなくてもできる仕事だ。

6ラインあるが、5ラインは、通常、月曜から土曜の夜まで、80%以上稼動している。停電が無ければ90%以上だ。一ラインは、思うに新製品の試作に使われている。とうのは、引取機やカったーが、そろっていないからだ。4月中頃から、その一ラインも、量産製品を作ることになる。

そんな状態の中だが、最近、特に、新しい話が多く持ち込まれている。私は、対応しないようにしているが、ディキクントヘニー君が、対応してしまっている。というのも、私は、例のスリットパイプの仕事が始まってしまえば、完全に生産キャパよりオーバーしてしまうと思っているし、また、私、指名で、バイクや車に使う、細いPEチューブなど、ある大きな話が持ち込まれていて、もし、それを引き受けることになれば、小型ライン、2ラインは必要になる。車とバイクのその部品は、ある会社で現在作られているが、その会社は、競合相手の製品を作るわけいいかないから、技術的には出来る(もともと、私がその会社の中で作ってやった)が、断れてたという、それで、私を頼ってきたということで、何とかしてやりたいし、装置が足りないし、20日に、どうするか、打ち合わせをする。どこか、押出ラインを持っていて、稼動率が低い会社があれば、私が指導して、そちらで、作ってもらおうか、という考えも含めて、相談になる。

その他にも、二色成型の話、POMチューブの話、いずれも、中国や日本から輸入しているものを、国内調達したいという話、そして、それらは、私が指導した日系の会社では、断られたという話だった。
aDSC02021.jpg
DSC02018.JPG
DSC02022.JPG
こんな製品も作っていますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント