(^_-)-☆ブログを止められない [思うこと]

 3715 何故か、急に昔の事を振り返った。
https://blogs.yahoo.co.jp/enplaind/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=803
2008年3月3日 当時のインドネシアの車事情4(1~3は、http://otaenplaext.net/newpage361.html
から始まった私のブログ投稿、11年を過ぎた。パニック障害から開放され、しばらく日本にいて暇だったから、暇つぶしに、自分史を書き始めた。先ず、ホームページを立ち上げた。ついでブログの投稿を始めた。それから、ずっと、止められない止まらない、一日も欠かすことなく書き続けている。11年間、偶に、体の変調もあったが、書けなくなる状態にならなかった、止めちゃったら、死んじゃったんじゃないかと思われそう。 11年前の交通事情だから、現在とは違っているかも、案外、変っていないかも

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先週マレーシアを国賓訪問した際、あいさつの言葉をインドネシア語でやっちゃった。
Selamat pagi おはよう、と、Selamat malam 今晩は、は、インドネシア語と同じ。Selamat tengahariこんにちは、と、Selamat petang夕方の挨拶は、インドネシア語では、Selamat siangとSelamat soreです。ただし、何方でも、お互いに通じる。Tenbahariはインドネシア語でも、その日の真ん中辺り、という意味です。
マレーシア語とインドネシア語は、日本の標準語と関西弁、それよりも、遥かに近い。私にようにインドネシア語が普通に話せる人なら、マレーシアでもシンガポールでも、言葉で不自由をしない。ただし、アルファベットの読みが英語読みとドイツ語(オランダ語)読みの違いがあるから、略語発音が大きく異なる。
それにしても、スラマッ ソレ、と、マレーシアの公式の場の挨拶で、言ってしまっては拙いですよね。原稿を作った担当者は、同じだと思っていたのでしょうね。90%以上は同じだと思うが、違いもあるのですよ。普通の生活では、問題ないがね。
DSC02290.JPG
DSC02298.JPG
新しい仕事の話でジャバベカ1のずっと奥、ジャランラヤに近い会社を訪問した。金型の見積もりを今週中に提出することを約束した。その後、チビトゥンの金型屋へ金型の修正を頼みに行ったが、この時、ジャバベカ1の北のゲートから出て国道に向った。この出入り口は久しぶりに通った。ジャラン ティクスJalan tikusネズミ道といわれる。近道だ。
DSC02300.JPG
DSC02306.JPG
今晩は満月、天気が良いので、大きく見えた。そういえば、この二日間、雨が降っていない。そろそろ,雨期明け近い、ということで、かの異常に臭い真っ黒な虫、ルンビンlembingが発生をし始めた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント