(^_-)-☆日本からの友 [思うこと]

 3733 今、ジャカルタ空港。ターミナル3にいる。いつも使う、23時過ぎのガルーダインドネシアで羽田に出発する。間もなくだ。

15時まえ、雷交じりの豪雨が、ゴルフ場に降った。今日のスタートは7;30頃で、昨日とは大違い、途中、渋滞渋滞で、終わったのが、14時ころだった。
DSC02540.JPG
インドネシアのDACやYAMANIで仕事をしていた人で、仕事とゴルフで親しくしていた人だった。特に、インドネシア国内の私の旅によく一緒していた旅仲間の一人だった。5年ほど前に、インドネシアから日本に帰ってしまって、それ以来、ずっと、逢っていなかったが、今回、インドネシアに行ってみたい人と意気投合して、インドネシアへの旅立ったそうで、今日が最終日、私とゴルフをしたいということで、突然ではないが、声が掛かって、今日、一緒に回った。日本に帰っても、閉じこもりどころか、インドネシア語の勉強会に参加して、共通の友人を作ったり、偶に、ゴルフをしたり、そして、70歳になるが、今年から庭師になるための学校に入って勉強を始めたそうだ。地元の新聞に最高齢者ということで紹介されたらしい。剪定などの実習もしているそうだ。楽しそうに話す。私の家の庭を、実習場所にしてほしい。
ゴルフ場で分れ、彼は、直ぐに空港に向った。JALで今晩、帰国するそうだ。で、私は、全く縦鼻をしていなかったので、一旦、家に帰り、洗濯やら洗い物、ちょっと、掃除、荷造りして、会社へ向かった。いつものように、会社に車を置いて、タクシーで、空港に向うためだ。19時に予約してあるので、それまで、昨日の仕事の残りをしながら、タクシーを待った。
DSC02547.JPG
ターミナル3の5番ゲート近くに、スシバー ヌードゥルというレストランがある、その看板です。韓国人が文句をクレームを付けないのでしょうか。彼らが、発狂しそうな旭日模様が大きく描かれていますね。インドネシア人は、なんとお思わないどころか,格好いいと思う人が多いと思う。

搭乗時間は22:55(日本時間00:55)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント