(^_-)-☆複雑な感じ [思うこと]

 3748 今朝、起きて、HPが見当たらない。直感的に、タクシーの中に置いてきてしまった。家の中を探したがあるはずがない。会社へ行って直ぐに、私にHPに電話してもらった。呼び出しているが出ない。一時間ほどして、もう一度電話したら、出た。タクシードライバーだった。午前中に届けると言ってくれた。やった、ほっとした。あの電話機、12年ほど前に4万円程で買った。ソノーエリクソン、今は、売っているが、3千円くらい。

そして、12時前に持ってきてくれた。私を運んだ運転手とその友人の運転手だった。会社に事務が、払う当って、下りて行った。なかなか、上がってこないので、私の運転手にお礼を言おうともって下りて行った。すると、運転手、30万Rpを握っていて、少ない、後20万出せと言っていた。私は、人を運ぶ運賃、タクシーのメーターなら、ジャカルタ市内からなら30万Rp以下でくる、だから、30万と請求してくれれば、お礼として合計50万払ってやろうと思っていた。ところが、彼ら、当然のごとく、届けてやっとのだから50万寄こせと事務の女性に言っていた。だから、私は、空港からないメーターで32万くらいだが、どこから北か聞いたら、ジャカルタのスディルマンからだという、それなら、27~8万だ。だから、お礼を含めて30万で十分だろうと言ってやった。彼ら、納得いかない、届賃をよこせという。仕方がないから、私は、貴方たちに名前と電話番号を教えてください、そうすれば、50万渡しましょう。そして、このことは、貴方たちの会社に電話して、貴方他の会社の社員が、電話を届けてくれたことの御礼と、要求されて払った金額が50万ということを話します。と言ってやった。
たちどころに、そんなことされたら困ると言って、それなら40万でいいという、私は30万を渡してあるのだから、それで十分のはずだと言ってやった。仕方がないなと言う顔をしていたので、私は、ありがとうと言って、握手を求めた。そして彼らは帰って行った。50万Rp渡すつもりでいたのに、私の気持ちを想像できなかったのでしょうね。ありがたかったが、気の毒だった。インドネシアだね、と思った。

バンカ事件、私が生まれる前の話です。この島で日本軍がオーストラリアの看護婦21人を銃殺した、その前に性的虐待をしたという話だ。一昨日、コタキナバルでオーストラリア、イギリス人補助の死の行進を知ったばかりなのに、今日、このバンカ島事件についても知った。日本軍は、東南アジアの植民地からの解放の手伝いをしたという結果論はあるし、きっかけを与えたという一面があるのも事実かもしれないが、彼らが支配した地方の一時期、相当な悪行をしたのも事実だ。私は、インドネシア中、主な島には全て行っている。必ず、行った先に日本軍がいたという証拠の施設がある。砲台た地下壕がある。その辺りの一部に、後の作られた記念碑というか、記憶のモニュメントがある。日本軍の残虐行為が刻まれている。カリマンタンのポンティアナックにもフローレスのエンデにもマウメレにもあった。スマトラのブキッティンギにも。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page002.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page003.html

バンカ島と聞いても、どこにあるか知っている日本人はほとんどいないと思う。私が大好きな島ブリトゥン島と合わせてバンカブリトゥン県です。スマトラ島の南部の東にある島です。先日、アジア大会の時,競技の一部が行われたパレンバンの東側の島です。実に風光明媚な島です。
IMG_2114.JPG
IMG_2172.JPG
こんな写真を持っていた。彼女達、今は日本にいて、中三と中二、両方とも160を超えて、まだ、伸びている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント