(^_-)-☆あった [思うこと]

 3812 ジャバベカ1の奥の方、昨日、通ったジャランティクスの近くにKIAの販売店?サービス店?赤い壁の建物と看板、近づかないと気が付かない。対抗車線からの木が邪魔して、見つけにくい。何時頃からあるのでしょうか、建物の様子から、結構、以前からあったのでしょう。
DSC03904.JPG
韓国の車の販売店?営業所?私が行動する範囲、デルタマス、デルタシリコン、リッホチカラン、コタチカラン、ジャバベカ、結構広範囲だし、韓国企業も多く進出しているエリアだが、ここ以外には、見かけない。探し回ったわけではないので、気が付かないだけかもしれないが、ヒュンダイの販売店もどこにあるのか知らない。以前、西ブカシのヒュンダイの車の組立工場へ呼ばれて行ったことがある、PE-ライナーと言っている、コントロールケーブルチューブの見積もり依頼だった。数が少なすぎて、受注したく無い意志を盛り込んだ高い見積もりをしたことがある。
 韓国メーカーの車を見ることも非常に少ない。

私の印象では、韓国企業のインドネシア進出の小零細企業は、日本の小零細企業より多いと思う、と言うか、日本の場合は、大中企業が圧倒的に多い気がする。韓国人が3万人、日本人もかなり増えている印象だが2万人くらいでしょうか。本国の人口からすれば、韓国人の比率が多い。そして、彼らは家族ずれが多い。
だから、韓国系企業は、日系企業のサプライヤーになっていつ場合が多い。私が手伝っているローカル零細企業でも、コリアン系の会社に、一部の金型などを作ってもらっている。と言うか、仕事を提供している。手伝っているのです。技術的にも指導していることになる。
DSC039111.JPG
  押出機の一台から、ギーギーと、大きな音が聞こえだした。ギアーボックスとホッパー下にあるベアリングの破損の可能性が高いと、メンテナンスに解体、外しと取り付けを頼んだ。バラシてみると、酷い破損だった。  

韓日首脳会談が失敗に終わった。と、何方のマスコミ?多分、韓国内のニュースだと思うが、報道しているようだが、会談の開催は、断られたと、報道しなければならないと思うが、失敗に終わったと表現するのは、日本語への翻訳?が変でしょうか。 

日本側は、会談をしないことを、失敗などとは誰も思っていないでしょう。会談をしても意味がないどころか、韓国に揚げ足取り的な、批判をされるだけだから、とにかく、無視が良いと思っているでしょう。韓国との接触を控えることで、どちらが得か、損かと、解説していたり、韓国では、日本の方が損をするとの論もあるが、そういう問題ではなく、日本は、付き合うこと、接触することが、厄介だと思っているから、損得は、どうでも、良いことでしょう。
DSC03910.JPG
ブブールアヤムとブブールサピを混ぜたお粥、これが美味しい。日本にしばらくいるときには、これを買って帰る。
DSC039121.JPG
工場の前に次々と小さな貸工場?の建設が始まっている。ますます、環境や雰囲気が悪くなりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント