(^_-)-☆庭の灯り [思うこと]

 3854 我が家の門から、玄関まで10M以上ある上に、途中に低い階段がある。夜、それに沿った部屋の雨戸を閉めてしまうと、真っ暗になってしまうので、道案内用の灯りを買いに近くのホームセンターへ行ってきた。庭の照明のコーナーへ行ってみた。あったあった、いろいろあった。ソーラーバッテリーで暗くなれば、点灯するタイプだ。全て中国製、とにかく、日が当たるところへ置いておけば充電されのだから、明るきしたい場所に置いておけばいい、地面に刺すこむ。で、何時間持つの、説明書を読んでみた。6時間だった。で、明かりを消したい方法は?オン、オフのスイッチを探した。無い?22時頃まで、明るくして置いて、真夜中は消しておきたい場合どうするの?店員に聞いてみた。最初、スイッチがあると答える、どこ?探し出して、見つからない、その後、社内電話で、多分、ベテラン店員に聞き、そのベテランのあるはずだという、そして、ベテラン店員が来る、それでも、見つからない、これは,安いから無いと言い出した。それじゃ、高くていいから、スイッチのあるタイプを買いたいと私は言う、彼、高い物を手にもって、探し出す。私が最初、手にしたものは500円位の写真のもの、1000円以上の物を幾つか、彼はチェックした。結局、すべて、ON,OFFのスイッチ派なかった。バッテリーを外すしかないねと言い出した。また、外し方が、極小の+ドライバーが必要で、簡単ではないのに。と言うことで、すべての1200円以下の庭ソーラーランプは、バッテリーが切れるまで、或いは、明るくなるまで、消せないので、放っておくしかないという結論になった。
売れているという、私にような質問をした人はいないのかと、聞いたら、無い!と即座に、言われた。その店員、何故か、ちょっと、切れ気味だった。
DSC04425.JPG
DSC04427.JPG
仕方がないから、使ってみた、明るさを確かめたいからだった。確かに、暗くなって点灯した。しかし、あまりにも、通路を照らすには、光がい小さかった。一個じゃ、役立たずと言うことが分った。そして、夜中、何時まで、付いていたかは、知らない。

タイマー付きとか、障害物センサー付きを買え、と言うことでしょうね。

提案、韓国の日本製品不買運動を煽動している方たちに、日本政府は、韓国内で売っているものの中で
1 日本で作っている製品、韓国の中で、日経企業が作っている製品、日本、韓国以外の日系企業が作っている製品。韓国系企業であっても、日本と合弁、或いは、日本が投資している企業の製品
2 韓国内外の韓国企業が作っている製品で、1に該当する製品が、ほんの一部でも、使われている製品
これらを、リストアップして、教えてあげたら良いと思う。彼らが、その表を見て、日本にちょっとでも関係するものは、買わないようにするお手伝いになると思う。どうでしょうか、韓国企業が作っているスマホはPC,車、船、など、全てが、不買の対象になりますね、っと。

文さんは、困ったものですね。韓国と日本は、互恵的友好関係にあったのに、って言っているが、いつそんな関係だったの?また、兄さんを殺しちゃったり、元側近を叔父を粉砕すちゃったり、続出する脱北者の家族まで抹殺したり、気に入らない人を収容所に押し込めたり、挙句に、すっぽん養殖責任者を銃殺しちゃったり、ミサイルや核兵器を作ってしまって、どうだ!!と言っている人物と組んで、日本と対抗しようと言い出した。何やら、独裁者になりたい行動や言動が露になってきた。もう、時間の問題だね。
日本の知識人、芸術家が,こういう人を擁護したり、表現の自由と言いって、擁護する姿を見たり、読んだりすると、文さん、もう、お仕舞だねと思う。韓国が気の毒だね。


 Dieng Plateau 中部ジャワの中部のディエン高原です。みどころ満載、いろいろ体験。
http://otaenplaext.net/newpage161.html  http://otaenplaext.net/newpage330.html
http://otaenplaext.net/newpage10.html  http://otaenplaext.net/concept36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html  http://otaenplaext.net/concept45.html
https://www.youtube.com/watch?v=VER08Md3bx4
これは、6月末の事、Suhu Dieng Senin Pagi Minus 11 Derajat Celsius, Tercatat di Candi Arjuna
月曜日の朝の気温マイナス11度、アルジュナ寺院で記録。こんなニュースがあった、そして、昨日
https://news.detik.com/berita-jawa-tengah/d-4653914/suhu-di-dieng-anjlok-hingga-minus-11-derajat-embun-es-makin-tebal
Selasa 06 Agustus 2019, 10:30 WIB
Suhu di Dieng Anjlok Hingga Minus 11 Derajat, Embun Es Makin Tebal
気温急落するマイナス Dieng 11 度、氷露、ますます厚くなる
DSC04420.JPG
近所のパチンコ屋、広い広い駐車場は、満杯、真昼間、11時頃、平日、暇で、ほかにすることがない人間が多いんだな。この人たちのお金が、北朝鮮に送られると思うとぞっとする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント