(^_-)-☆なんとか [行動]

 3951 熱収縮するかどうか、炊飯器を使ってやってみた。収縮しなかった。架橋剤を通常の1,5倍ほど混ぜてチューブを作った。100℃ちょっとで溶けてしまう樹脂のチューブ、保温状態の炊飯器の温水に1昼夜浸けておいた架橋剤が混ざったチューブ、次に炊飯状態にした。温度が急激に上がり、ご飯が炊けて、炊飯スイッチが自動的にオフになり保温状態になる。開けてみると、チューブは柔らかくなっているが溶けてはいない。そして、チューブの寸法は小さくなっていないし、大きくもなっていない。そのままの寸法だ。柔らかくなっただけで何も変わっていない。で、架橋は十分していることは確認できたが、収縮チューブではないことも確認した。こんな簡単にできるはずがないとは思っていた。
DSC06341.JPG
この方法は意味がないことが分った。
DSC06342.JPG
ということは、矢張り、架橋させた後、柔らかくし、空気を吹きこんで膨らませ、冷却して、大きいままのチューブを作れば、熱を掛ければ、膨らませる前のサイズまで戻る(小さくなる)はずだ。これが、求める収縮チューブを作る方法だと確認した。今日、また、トライをして、そして、明日、熱を加えて空気を吹きこもトライをする。

必ず、熱収縮チューブはできるはずだが、これを、連続運転、例えば、100M巻を作るとなると、当然、チューブを作って、熱湯風呂に浸ける必要があるし、巻き戻しながら、結構、強力な、空気圧で、一定の大きさまで拡大するには、電熱トンネルが必要になるし、チューブの巻き戻し装置で、回転するチューブに空気を送り続けるジョントが必要になる。熱炉の中で膨らませて、通ってきた直後の場所で冷却をしなければならない。ある程度の投資が必要になる。しかし、これらは、やってみる。

全く別の話 インドネシアのもこんな記事がある。世界最大のイスラム国家、アラーヤモハンマドさんは、許可しているのでしょうか。離婚率は日本よりはるかに多い気がする。ポリガミ(一夫多妻4人まで?)も前夫人たちがOKしなければ、裁判ざたになる。
https://www.fimela.com/lifestyle-relationship/read/4106118/5-alasan-orang-berselingkuh-meski-pernikahannya-bahagia
5 Alasan Orang Berselingkuh Meski Pernikahannya Bahagia
幸せな結婚したにもかかわらず浮気をする5つの理由
https://www.youtube.com/watch?v=e_q4uMIQTMQ
Hawa Nafsu Tidak Terkontrol 制御されていない欲望 Mudah Tergoda 誘惑されやすいAdanya Kesempatan機会があるSuka Tantanganラブ・ザ・チャレンジ Memiliki Dasar Sebagai Seorang Tukang Selingkuh不正行為としての下地を持つ
DSC06339.JPG
通勤道沿いにオープンしたインドネシアンレストラン、鶏やアヒルを食べられそうですね。値段。安いですね。ナシゴレンが80円位ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント