(^_-)-☆仕事始め [思うこと]

 4011 普通に出勤、普通に挨拶。私たちの小工業団地、コンクリート舗装の真っ最中、奥の三分の一は、既に済み、今は、中間をやっている。車、人の通り道は、グチャグチャ、ここ、二か月は、雨季のピーク、何で、今になってしまったの、もっと、早く、乾季にやるのがインドネシアの常識だと思うがね。
DSC07384.JPG
カマールマンディkamar mandiは、トイレと洗うは同意語と思っている。水を体に掛けて洗う場所に、大小便をして、流し、体も洗う。これ、インドネシアの昔からの考え方。田舎では、まだ、その習慣を貫いている。便器が無い場合も多い。それを前頭にすると、機内トイレでの、この表示が理解できる。この便器への座り方やトイレットペーパーや流しボタンのつ買い方の図解。それでも、床が水浸しになっている時がある。
DSC07346.JPG
DSC07347.JPG
仕事に関しては、懸案のニアイテム、まだ、完成時ていない。一点は、ディッキ君で継続、もう一点は、私でなければ、どうしようもなさそうなので、私がやることにした。その準備で、半日掛かった。明日、トライをする。
DSC07392.JPG
昼過ぎから、外出で、ショッピング、先ず、KUOTA30GBを二枚購入。ついで、ファーマズマーケットへ、肉や野菜や卵など、そして、ドリアンも、米も、ジャガイモ、タマネギ、などなど、約1ジュタのお顔上げ、ポイントが溜まっているから、フィーチャーをもらった方がいいよといわれて、カウンターへ行ったら、25万Rpのフーチャーを受け取った。期限は今月末になっている。ドリアンは、匂いの関係でしょう。外の入り口脇で売られている。買い対象物を決め、伝票を書いてもらって、中で買ったものと一緒にそれを払う。外で払うと、ポイントが増えないし、ディスカウントの対象にもならない。

その後、ジャイアンへよって、冷蔵庫と卓上扇風機を買った。後日、届けてもらう。今の冷蔵庫は、冷凍庫の機能がなくなってしまっている。冷蔵庫1,7ジュタ、扇風機は23万Rp。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント