(^_-)-☆予想できない [能力]

 4022 今日も、タンブンの金型屋へ行ってきた。というのも、依頼した金型の一部に、テフロンのプレートを使ってもらうために図面に、勿論、材料名は書いてあったが、いざ、ヒートアップしたところ、その部分が、なんと、溶けてしまった。そんな馬鹿な、温度設定200℃なのに溶けてしまい、金型の一部が抜けてしまった。解体して組みなおした使って、その状態で試作を続けてみたが、駄目なものはダメ、無駄になった。

 テフロンの材料は以前、渡してあったし、今回も今回の為にその大きさのプレートを渡してあった。昨日、金型が出来上がったのを見た時、今回渡したプレートは使わなかったと戻してきた。それじゃ、以前渡したものの一部を使ってくれたのかと思ったって、確認しなかった。色は白で、見かけでは疑う余地は無かったからだ。ところが、溶けた。

 解体したときのへばりつきと、匂いからしてPOMだった。そして、金型屋に、また、作り直してもらうために、本体を持って行って、責任者と話をした。引っ越し前の工場にテフロンプレートは置いてきたしまったので、太田さんに言われて、今朝,取りに行ってきたという。彼は、先週、休んでいて、部下に頼んでその金型を作らせたが、部下が、今回渡したプレートと同じよう見える白いプレートがあったのでそれを使ってしまったという。1mm厚さのプレートだが、テフロンとPOMでは、見た目同じだ。素人さんでは仕方がないか。こういう間違いがあるかもしれないと、私には予想できない。
DSC07516.JPG
DSC07525.JPG
インドネシアの比較的広い交差点に、信号がある。その停止線の前、何Ⅿかは、バイクが停車して待ち場所になっている。車の停止線はそれ以前にある。そこに呈していると、みるみる内にバイクが前に割り込むように出てくる。それでも、最近は、青になるまで待っているバイクが多く成った。以前は、赤でも、行ければ言ってしまうバイクが多かった。このバイクたちに真上に信号があるので、赤信号が青に変わるのを見ることができない、必ず、右前方からの車が進みだしたら、その次はここが青になる事を知っているので、身構える。そして、後ろからの、兄に変ったぞというクラクションと同時に発信する。日本では、全く見られない風景だ。
DSC07523.JPG
ジャカルタからカラワンバラット迄の高架有料道路、緊急脱出のための階段を作り始めている、ここは、予定の8か所の一か所、タンブンインターの近くだ。インターの近くというのは意味があるのだろうか。
DSC07524.JPG
ジャカルタ方面から現有料道路の左上だった高架有料道路が、この場所から、中央車線上に移る状態、中央車線上の高架からの脱出階段はどうするのでしょうか。多分、其の区間は脱出階段は作らないと思う。
ま、様々な問題を提供してくれる有料道路(ジャラントール Jalan tol)ですね。

大坂なおみ、全豪開幕戦で連覇へ快勝発進」という記事を見たが、2セット目、ブレイクを先にされた場面をみて、決して快勝とは言えない思った。相手のこれはいけるぞと思いにょるミスに助けられたように見えた。ま、錦織が出ていないので、大阪選手には頑張ってほしいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント