(^_-)-☆製品価格 [押出成形]

 4067 http://otaenplaext.net/concept136.html 私の仕事の紹介です。今月末で55年になるのでしょうか。自称プラスチック押出職人を続けている。現在、似たような仕事に関係している方は、是非、眠れない夜には、開いて読んでみて下さい。いつの間にか眠ってしまうことが出来るでしょう。
しかし、関連していないかたが、ここにアクセスすると、眠く成るどころか、数行読んで、閉じてしあいたくなるでしょう。だから、多くの人は、旅の方をお勧めします。

高価な原料を使ったチューブを作っている。200円の原料なら製品は500~600円が相場だ。固定費はそれで利益だ出るようにしておかなければならない。粗利?は2,5から3倍で出せる。しかし、原料価格が2000円の製品の価格を5~6千円にできるはずがない、できるのかやはり2500~2500円だ。それにしても粗利が少なすぎる。だから、何とか2700~2800円位で、OKにして貰う。粗利率?微少だが、作るにあたって、収率が100%なら、安い原料より利益は多い。しかし、100%でできるはずがない。98%くらいの収率なら安い原料と同じくらいの利益になる、ところが90%ならどうだろうか。多分赤字になる。赤字いなるからと言って、価格を上げてもらうわけにはいかないし、供給を止めさせてほしいというわけにもいかない、困ったことになってします。現在、2種類2社への製品で、こんな状態になっている。 製品、原料の注文書を見ればすぐわかる。ロスが多い原因は何か、分かっている。それを改善できない環境で仕事をしている。
http://otaenplaext.net/concept10.html
見積の仕方、私の考えを紹介しています。

日本は花粉症の季節ですね。コロナ騒ぎがなくてもマスクをする人が多くなりますね。ところで、間もなく桜の季節ですね。伊豆の河津桜、どうだったでしょうか。例年、静岡では3月末に満開になりますね、入学式の時には、既に散りだしていますね。花見は春休み、新入社員を迎える頃ですね。今年は、駿府公園や浅間神社などサクラの下で場所取りは、必要なくなるでしょうね。皆さん、人が集まりそうな場所にはいかないですから。
浅間さんの祭り、どうするのでしょうか、もう、決まっていると思うますがね。“静岡浅間神社廿日会祭 2020年”で、チェックしてみたが、中止という文字は見つからなかった。4月1日からですよね。大丈夫かな。静岡で唯一の感染者は、横浜のクルーズ船から降りて、静岡駅から歩いて自宅に帰ったという。葵区ですから、北口からですね。御幸町の方でしょうか、呉服町の方でしょうか、それとも、一号線、西でしょうか東でしょうか、それにしても、祭りの時には、滅茶苦茶人が集まるところですよね。軽く、何万人と。私の身内は、行かないでほしいですね。学校も休みになっていることだし、祭りも中止にした方が良いと思いますがね。
DSC08242.JPG
DSC08243.JPG
今朝、本当に久しぶりの快晴、田んぼの水も普通になっている。しかし、夕方には雷交じりの大雨になっていた。
DSC08247.JPG
このヘルメット、韓国が見れば、発狂しそう。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント