(^_-)-☆秋晴れ黄道 [知識]

 4068 昨日の朝も快晴だったが、午前中しばらくの間だけだったが、今日の快晴は、日本の秋を思わせる爽やかさだった。ゴルフが終った13時頃にも南に積乱雲、頭上にはウロコ雲が広がっていた。
aDSC08259.JPG
aDSC08264.JPG
今朝の10番、南西方向。50km先のボゴールの先に聳えるグデ山、サラック山をすっきり望むことができた。乾季にゴルフ場から見えることはない、雨季の間の快晴、雨でスモッグや浮遊物がなくなり空気が澄んだ時だけ見える。
aDSC08275.JPG
aDSC08279.JPG
そして、雨季の腫れは、太陽光線が強くなる、紫外線が多く、ただ暑いだけでなく、焼けるような暑さになる。そして、二三日前に書いたが、12時には太陽が真上になる。雨季にさなか、真昼間に太陽が現れることがなく、真上の太陽見ることが出来なっし、自分の影を見ることができない状態を時間出来ていなかった。今日は、それを見事にできた。一緒にプレーした人達、また、前後の人達に、インドネシアではこういう体験ができると、話し、実感してもらった。赤道ではなく黄道ですね。とにかく太陽は真上です。

Sektor Minyak dan Penerbangan Anjlok Akibat Corona
コロナの石油・航空部門
Meluasnya penyebaran corona ke berbagai negara mengakibatkan harga minyak mentah di pasar internasional kembali tertekan. Selain minyak, corona juga memukul sektor transportasi udara sehingga sahamnya anjlok akibat turunnya jumlah penumpang.
コロナが各国に広がった結果、国際市場の原油価格は再び落ち込んだ。油の他に、コロナはまた、航空輸送部門を襲ったので、乗客数の減少のために株価が急落しました。

例によって、ゴルフの跡、出勤、また、明日の夕方からの試作の準備をする。平日にはその押出機を生産に使うので、日曜しか使えない。私のテストは、押出機のスクリューを抜いて、シリンダーだけを使い、出来ている架橋チューブを予熱する役目をさせる。拡径をするC,Dieの前に加熱ブロックを付けてあり、C,Dieに入る直前に高温にし、チューブを十分、バキュームで引っ張っC,Dieの内側に密着させ、目標の外径にする。速度は引取機で調整をする。明日は。新しく作った11φ用のCiDieでトライをする。出来ることは分っているが、客先候補の会社にサンプルを持ってゆくためだ。

いつも寄るコンビに今日も寄って、マスクを置いてあるか、確認した。昨日は。品切れだった。日本人の友人に、マスクを運転手に買いに行かせたが、何時もなら置いてあるいろいろな店に寄ってみたが、書くことが出来なかったと言っていたので、私が何とかしてみようと思ったからだ。有った。五枚入り一袋1,5万Rp、何日か前に買った時の値段と変わっていない。ただし、一人二袋迄だった。明日、友人に渡す。

ゴルフ場の玄関口、バッグを渡す場所で、お凸に、体温測定ガン?を向けられた、36,4℃だった。OK,どうぞ中へ、というわけだ。何度以上なら、拒否かと聞いたら、38℃だという。私の受付番号は、140番、その前で、拒否者はいなかったという。
既に何社かで、セキュリティーに寄る従業員や来客の体温チェックと手消毒液での手洗いをしている。その体温計が今や品切れだという。
aDSC08272.JPG
真っ赤な赤とんぼが止まっていた。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント