(^_-)-☆イスラム大晦日 [思うこと]

 4145 ラマダン最終日、プアサ最終日、昼間禁欲最終日でした。6時半スタートのゴルフ、今日は休日なので、ビジターは殆ど来ず、何時もの週末の様にガラガラ状態、11時には終わってしまった。
DSC00793.JPG
DSC00794.JPG
DSC00795.JPG
雰囲気は最高、昨晩1時間ほどスコールがったが、明け方から日本の秋晴れの様、巻雲、筋雲というのでしょうか、雲が高くに見える。

インドネシア人の多くの人の挨拶の仕方、会社や仕事関係では握手が殆どだが、一般家庭や身内関係、そして、何かの催しで訪れた人たちとの挨拶、抱き合って、お互いの両頬を交互に付ける。また、親子など、上下関係だと、下の者が上の人の手を取って、頭を下げて、その手の甲に付ける。日本人が全くしない作法だ。濃厚どころか密着接触だ。大統領が、いくら、1,5M離れようと繰り返しても、抱き合って頬を付けることは、止められないらしい。イドゥルフィトゥリで、近隣が集まる家庭内、身内、結婚披露などのクラスターが来月には、あちこちで起きることが予想される。
https://www.youtube.com/watch?v=idLZt0Ygblc
DSC00804.JPG
2161732f-f.jpg
1. Jumlah kasus positif bertambah 949 menjadi 21.745. 1. 陽性症例数は949件増の21.745件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 192 menjadi 5.249. 2. 回復患者数は192人増の4,249人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 25 menjadi 1,351. 3. 死亡患者数は25人増で、1,351人。
また、1000人に近付きましたね。しばらく、この傾向は続くでしょう、そして、今月中に3万人近くになるでしょう。とにかく、今日も密集だ。ゴルフが終わって、家にインスタントの食品はあるが調理に食材がなくなってしまったので、ス―パーマーケットにいって見た。ところが、駐車場は一杯、出入り口に多くの人が密集していた、多分、レジで長時間待つことになるだろうと思い、入るのを止めて、帰ってきてしまった。カップラーメンやインスタントイブブールなどで、済まそうと思う。あの中に何人も、症状が出いない感染者がいるのではないかと思う。
DSC00799.JPG
道端の売れ残っているティムンスリ、多分、ただ同然で配ることになると思う。明日から、食べる人はほとんどいないと思う。
DSC00803.JPG
間もなくサンセット、プアサ明けになる。明日は、イスラム正月だ。皆さん、午前中が、最寄りのモシジッドで一緒に祈りをするのが習慣だが、今年はどうでしょう、自宅で済ますのでしょうか、それとも、大統領の行くことを聞かない人が大挙してモシジッドに行くのでしょうか。

近場のモスジッドからの大音量のお祈りの合唱が夜中まで、眠る時のも続いていた。多分、徹夜で祈りが続けられると思う。宗教ってこんなものかと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント