(^_-)-☆プラスチック [思うこと]

 4189 この記事、自動翻訳で読んでみてください。インドネシアの紙の使用状況が分かります。ただし、トイレ用ロールチィッシュというのは、今でも、一般家庭では使わない。会社でも、私の場合は自分用に持っていて、大便の時にはそれを持ってはいる。
5ef9a07e9c152.jpg
https://id.berita.yahoo.com/5-jenis-tisu-dan-fungsinya-032500752.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly9pZC55YWhvby5jb20v&guce_referrer_sig=AQAAAFgftf5dFm09ILfhWqn4TRv6vSgZfgB22zHPA_g_jGqG1sOjum35LNT-ULIiFUmq9vTX_sSVLU1wNY-tnQ406TM6Fq85-4YuN5jaEjEfK8Nht7842-TPuuwLYkjpUR8qsmVLvLH9KxhTwkDtSyL2eCKaZ-ncQgzjHUvnb6jPjPiQ

5 Jenis Tisu dan Fungsinya, Jangan Salah beli 5種類のティッシュと機能、間違って買わないでください。

Dalam 3 Bulan Tetap Gunakan Plastik, Izin Usaha Akan Dicabut
プラスチック固定使用の3ヶ月で、ビジネスライセンスは取り消されます
Pemerintah Provinsi DKI Jakarta terhitung 1 Juli 2020, telah mengeluarkan peraturan untuk melarang penggunaan plastik di tempat-tempat perbelanjaan. Bagi pengusaha yang nakal, siap-siap untuk dicabut izin usahanya. Bahkan termasuk denda mencapai Rp25 juta. 25000000
2020年7月1日より、ジャカルタ州政府は、ショッピングエリアでのプラスチックの使用を禁止する規制を出しています。いたずらなビジネスマンにとって、彼のビジネスライセンスを取り消す準備をしなさい。それにも25,000,000RP(約20万円)罰金が含まれています。
インドネシアでは、プラスチックの袋のことを単にプラスチックと言います。前々からインドネシア国内では、スーパーなどで、プラスチックの袋は有料になっていた。それを、ジャカルタでは、コンビニやスーパーでは、使用禁止にした。
0370416.jpg
057476300.jpg
ジャカルタは、使い捨てのカントンプラスチック(ポリ袋)使用禁止になっている。この袋のことをkantong plastik sekali pakaiと書いている。直訳すると“一回使うポリ袋“だ。それなら、二回以上使うなら、使っていいのだろと思う。一回使っただけで捨てなければ、どれだけ使ってもいいし、与えても良いことになるのだろうか。二回以上使って袋は捨ててもいいのか。

 私は、ゴルフ場でもらった袋を、買い物にも汗かき服を入れるにも、繰り返し使っている。そして、生ごみやその他、擦れるごみは、コンビニで有料の袋を使っている。ボミすてようだ。だから、私が住む場所のコンビニで、プラスチックの袋が買えなくなったら困ってしまう。

また、レジで今迄、普通に有料で使われている袋が無くなったとしても、売り場にはプラスチックの袋だらけだ。殆どの商品はプラスチックの袋で包んであるし、生鮮食料品や量り売り用に多くの空の袋が自由に使えるようになっている。これらの方がレジで渡される量より多いと思う。

ボミ捨て場に大量のプラスチック袋で捨てられている。だから、それを、少なくしたいのだと思う。それだったら、ゴミをすてる時もプラスチックの袋使用禁止にしなければならないはず。だから、水漏れしない紙袋や生分解プラスチックの袋をゴミ袋として使うことを義務付ければならない。コンビニやモールでは生分解プラスチック袋を有料で使えるようにしたらいいと思う。ジャカルタはそこまでしていないと思う。大統領は、国のどこかにモデル地区を作って、見本を示したらいいと思うが、コロナの対策より、もっと、もっと、ずっとずっと難しい事でしょう、インドネシア人が対象だから。日本はとっくにやっているのにね。
Setiap satu menit, penduduk Indonesia menggunakan lebih dari satu juta kantong plastik.
1分ごとに、インドネシア人は100万個以上のビニール袋を使用しています。

update corona 6 Juli 2020
https://www.youtube.com/watch?v=ChrlrOf2r3g
79bf39aa-8.jpg
DSC01435.JPG
1 Jumlah kasus positif bertambah 1. 209menjadi 64,958. 1. 陽性症例数は1. 209件増の64,958件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 814menjadi29.919. 2. 回復患者数は814人増の29.919人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 70 menjadi 3. 241, 3. 死亡患者数は70人増で、3. 241人
DSC01433.JPG
 一日、会社内にいたので、日に当たることはなかったが、一度だけ、休憩で外に出た時の太陽、ギラギラ輝いていた。
DSC01432.JPG
 この新しい金型、H-PVCのプロファイルだ。こんな形の製品、何に使うのでしょうか。

そして、今日も工場と私の家の共通停電だ。18~18時半と20時半から15分ほどだった。一帰目の停電、30分以上だったので、鼓動している4ライン、全て、解体、整備、組み立てなおしになる。昼間なら時縁の他に日勤者がいるので、一人一ラインのやり直し作業になるので2時間ほどで再生産のスタートになる。再スタートになったか、ならなかったときにまた停電、スタートしていたなら、また、ロスが増える。昼ごろから例の問題の11ナイロンチューブの生産が始まっていた。今回、受注量が少なく200kg程度だ。二回の停電で、真だ。製品が20Kgもできていないのに、5Kgほどのロスが出ているはずだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント