(^_-)-☆ラフレシアパトゥマ [思うこと]

 4215 東海岸から、ヌサカンバンガン島の上のサンライズ。
DSC01812.JPG
チャガールアラムの入り口はロックされていて、公園の職員もいない。ロックダウンがここだけ延長しているという。ガイドは全部私を知っている。太田さんから、入って大丈夫だよという、そして、少し、右の奥の方に金網柵があるが、破れているところを教えてくれた。
DSC01813.JPG
予測はしていたが、こんなに疲労困憊したのは初めてだった。衰えを痛感した。チャガールアラムに入って、木々が伐採され。見通しがよくなった場所を通過し、急な登りになる,この辺りで、この先、大変なことになるかもしれないと思ったほど、かなり、疲れていた。15分ほど登っただけだった。やっと、第一休憩所に着いて、いつも座る丸い石に座って、水をガブガブ飲んで、2~3分の休憩、もうそれから、ひたすら、無意識に歩くばかりだった。数か月、誰も歩いていないはずなので、以前からあった道がほとんど消えていたし、何か所も倒木で遮断されてたし、乾燥はしているが、枯葉で覆われていて、滑る。

 やっと、ラフレシアを期待できる場所に到着し、私は座り込んでしまった。探すどころではない。それに、匂わないから、一緒のラシッド君とイマム君に、任せて、そのあたりを探し回ってもらった。あった!という、言葉はなかった。先に進みながら、私は沢を歩いた、彼らは、その両側、情報の木々が茂る中を進んだ。以前、何度も、その場所でラフレシアにあった場所にも、蕾もなかったし、真っ黒に枯れたもの見つからなかった。ましてや、匂いもなかった。疲れた中、今日も、だめだったかと思いながら、滝の上に出た、とてもじゃないが、途中、探しながら、滝の下に降りて見る気力はなかった。

滝の上で、長い休憩後、来た道と違う、帰る方向、滝にそそぐ水が流れる沢に沿って歩き出した、登りがずっと続く。この途中でも、何か所か、以前、見つけた場所があった。最後の期待を込めて歩き出した。彼らは上の茂みの中を歩く、私は、岩の上を歩く、そして、黒くなってしまった蕾を見た。そして、次いで、真っ黒になった蕾が2つくっついているのを見た。そして、一一瞬、においを感じた、バウーと叫んだ。枯葉を千切って放り投げ、風向きをチェックした。かなり急な登りの林の上の方が風上だった。彼らも匂いを感じ、坂を枝や弦をかき分け登りだした。私もその方向に着こうとしたが、茂みがきつく、直進できない、足が弦や枝に引っかかるし、目の前にはだかる枝や弦を避けたり潜ったり、なかなか進まない、そのうち、彼らを茂みの向こうに見えなくなってしまった。そして、在った、という叫びが聞こえた。そして、開いたばかりだ、という声も聞こえた。
DSC01848.JPG
DSC01831.JPG
DSC01843.JPG
私が必死に、声のした方に登って行った。見えた、二人が、その足元にピンクの塊を見た。彼らは、写真を撮っていた。やれやれ、やっと、たどり着いた。ほぼ、完璧に姿だった、まだ、1日を過ぎたばかりだ。心地よい匂いを感じた。やったね!私も写真を撮り、プアス(満足)、そして、登った場所を下って、真っ黒になった蕾の場所まで戻った。そこでは、その時、匂いは感じなかった。花まで直進で50M位離れていた。さっきは、たまたま、においを感じることができた、ラッキーだったと思う。
DSC01850 -.JPG
DSC01852.JPG
もう満足、疲れは益々、酷くなるが、力を振り絞り、二人の後をついて帰路に向かった。そして、今度は東ゲートから出て、レストランに直行、昼食タイム、二人は、実況中継をしながら撮ったビデオを再生しながらの食事だった。二人の久し振りに会ったようで喜びは大きかったようだった。13時を回ったところで、解散した。
DSC01859.JPG
DSC01857.JPG
ホテルに帰ってマンディをし、すぐに眠ってしまった。17時に目が覚め、サンセットを見に西海岸委行ったが、曇りで、太陽は見えなかった。人出もそれほど多くなかった。ウミさんが売店を持っていたビルの前に妙な立体歩道が出来ていた。自然のママがいいと思っている私にとっては、ビルもこれも違和感を覚える。

部屋に戻って、19時に予約していたマッサージを受ける。新婚のようで、旦那が送ってきて、外で待っている。1時間ほどで終了、10万Rpだというので15万Rp(1000円強)を渡した。大喜びをしていた。マッサージは上手だったと思う、結構。効果はあったと思う。数年ぶりだ、マッサージを受けたのは。

ワイファイが使えない、投稿ができない、文章を書くだけだ。明日、帰る途中、使えるばしぃになったら、一部だけでも投稿しようと思う。毎日、投稿しているので、私のこと、何かあったかなと心配している人もいるかもしれない、と、勝手に思っている。

update corona 1 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=JBRLQP1gs3U
DSC01929.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 1.560 menjadi 109.936 1. 陽性症例数は1.560件増の109.936件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.012 menjadi 67.919 2. 回復患者数は2.012人増の67.919人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 62 menjadi 5.193, 3. 死亡患者数は62人増で、5.193人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント