(^_-)-☆大変な一日 PC [行動]

 4228 朝からPCを、どうしても、早いうちの直さなければならない、で、頭がいっぱい。リッポチカランの修理屋を知っていて、開店は9時だろうと思って、出かけた。9時調度に着いたら、店を開けているところだった。早速、PCを見せた、バッテリーの不具合を想定して、チョバをしてみたが、だめだった。それは、私もやってみたことで、こりゃダメかと思ったら、やはり、メカが問題なので、ここではできない、ブカシバラットにサイバーパークなら、多分、数理屋が沢山なって、開店に行けば、すぐ、やってくれるよということだった。
DSC02036.JPG
 10時には開店するだろうと勝手に思い、すぐに、ブカシバラットへ向かった。会社から西に向かうのはいつもチカランウタラからトールに入るが、今日はリッポチカランからなのでチカランバラットからトールに入った。久しぶりだ。本繊に合流するまでの1kmほどの左側に中国高速鉄高架の橋脚がすでに出来上がっているのを確認した。

 空いていて、10時前にはサイバーパークの駐車場に入った。結局、だめだったが、以前の電話番号シムカードが破損してしまい、それを何とかしてもらおうと、ここの、グラパリに通ったことがあったので、躊躇なく、到達した。中に入ろうとしたら、セキュリティがラップトップは11時からだという、こりゃ、まだ、1時間以上ある、仕方がないから、21日からの旅の費用をガルーダに、先に払おうと、1KMほど歩いて道を隔てた向かい側のメトロポリタンモールに向かった。残念、がっかり、ここも11時からだと掲示されていた。また、1KM以上歩いて駐車場の車に戻った。45分くらい横になって、11時前に、サーバーパークに入った。3階だ、あるある、さすがサイバーパーク、PCショップだらけだ。

 エスカレータの上ったところで、PCの画面が開かないと、話したら、そこの女性が、修理屋の友達だといって、修理屋が何件か並んでいる一角に連れて行ってくれて、この人なら直せるでしょうと言って、その中の一角にいた男性を紹介してくれた。
DSC02038.JPG
DSC02040.JPG
DSC02041.JPG
 事情を話したたら、なんと、間髪を入れず、PCをばらし始めた。小さいねじを次々と抜き、パーツを次々とめくり、コードを何気なく抜き、10分もかからないうちにバラバラにしてしまった。途中、大丈夫?組み立てられる?と聞いたら、ニヤッと笑った。そして、最終的にモニータ自身が破損していると、その店にあった、サイズが合わないモニターパネルを接続して、それは、明るくなることを確認した。そして、このPCに合う、同サイズのパネルを探しにどこかへ消えてしまった。10分ほどして、有ったよと、戻ってきた、1,3ジュタだが。OKか?という、OKに決まっている。もう、後は組み立てるだけだ。
DSC02058.JPG
 まず、とりかかったことは、壊れてしまってどうにもならなくっていたパソコンの開け閉めの蝶番のようなものの修理からだった。キーボード側とモニターパネル側、両方ともねじでとめてあったが、片側の目ねじが向けてしまっていて、その部分にメネジを差しこみ接着をし、隙間にプラスチックの溶接棒を溶かしながら入れて隙間を埋める、細かい作業だ。それを、左右、何か所かを済ませ蝶番が完全に固定された。開け閉めできなかったのが、新品の時のように何となく事前に開け閉めできるようになった。この作業に30分以上かかった、もう、12時をとっくにまわっていた。休まず、作業継続、完全に組み立てが終わり、余った、ネジはなかった。お見事、そして、早速、ONにし、パスワードを入れて開いてみた。新品のようになった。ほっとした。これで、元の生活に戻れると。

 いくら?と聞いたら、請求書を書いてくれた。パネルが1,3ジュタ、手数料が0,35ジュタ、作業費がたったの2500円くらい、びっくり、安い。30万Rpチップを渡した。ありがとうと、何度も言った、うれしかった。1時間半ほどだった。

 そして、先ほど行った、ガルーダの事務所に向かった。結局、ティモール島はやめて、ポンティアナックにした。ポイントを使って、1,7ジュタ(1万2千円くらい)で往復する。一度、行ったことがあるが、もう一度だ。ちなみに、ブリトゥンなら、一銭も払わず行けたがもう3回も言っているので、見送った。
DSC02043.JPG
DSC02046.JPG
 このモールの入り口の左端がガルーダカウンターの入り口、全然、目立たない。
DSC02050.JPG
 14時過ぎに、帰路に就いた、チカランウタラから出たが、途中、なんと取り締まりだろうか、マスクかな。手前でちょっと渋滞していた。

今度は、一週間前に行ったプルマタクルアルガの眼科に寄った。薬がほとんどなくなったし、光の周りの虹が消えていない。ここには診察待ちから支払い、薬町で2時間はいた。あまり改善していないといわれ、薬を別のものに変えた。来週18日の17時に、また来てほしいといわれた。

 直ったパソコン使って、一昨日の夜の部分を投稿し、昨日の分は、22時に投稿した。メールの返事も沢山した。そして、今日の記録の準備もした。明日はゴルフに6時ごろでなければならないので、インドネシアタイム1時、日本時間、3時ごろには、投稿をした。

update corona 14 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=PqsbtcZwpQw
DSC02055.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 2,307 menjadi 135.123 1. 陽性症例数は2.307件増の135.123人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.080 menjadi 89.618 2. 回復患者数は2.080人増の89.618人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 53 menjadi 6.021 3. 死亡患者数は53人増で、6.021人
 まだまだ、増え続けていますね。日本も一進一退ですね。ポンティアナック、出発前にラピッドテストが必要といわれた。
DSC02053.JPG
DSC02051.JPG
 会社と家の中間にあるコンビニに寄ったが、この工事、何だろう、もしかしたら新しい道を作っているのかもしれない、ジャバベカ6の奥の突き当りから、こちらの道につなげるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント