(^_-)-☆トゥアー [旅]

 4236 何か所か、観光地といわれている場所巡りだった。10時に出発し、先ず、昨日行ったが、閉館日で地下の展示場のようなところに入れなかったので、赤道記念館へ行った。勿論、空いていて、1928年に初めて建設した塔を見ることができた。
DSC02220.JPG
DSC02227.JPG
 赤道に立った私。赤くなかった。
DSC02235.JPG
 次いで、市街地の戻る途中、Keraton Kadriahこの辺りの王室の末裔が住んでいた場所が、博物館のようになっている。インドネシアの各地には、王家がある。ジョクジャやソロは有名ですね。
DSC02256.JPG
 ついで、ちょっと、郊外に出るが、英雄墓地へ行ってみた。以前来た時に行った英雄墓地、Juang Mandor Cemeteryは、かなり遠いのでやめた。
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/newpage122.html
http://otaenplaext.net/concept115.html
DSC02261.JPG
 12時過ぎに町に戻る途中、道の両側に、サトウキビ(tebuトゥブ)を絞っている屋台がつぎつぎとあった。我慢できずに寄って、絞ってもらって飲んでみた。サトウキビに思い出がって、小学校に上がる前、家の裏にサトウキビが植えてあって、冬に育っていた。学校から帰って、へし折って、加えて千切ってしゃぶった、甘かった。戦後数年の余り甘いものがなかったころ、楽しみにしていた。
 おまけ、そのころ、配給のザラメがあった。銅製のお玉に、ザラメをお湯で溶かして載せて熱すると、カルメ焼き、と言っていた丸く膨らんだものができた。これも、えも言われる甘さのおやつになった。シンガポールにニュートンサーカスで10年ほど前に、サトウキビを絞った飲み物を飲んだことがあった。それ以来だ。
DSC02266.JPG
DSC02213.JPG
昼食で中華飯店に寄った。運転手は中華系で豚肉OKということで入ったが、入ったとたんに、臭い、何やら、独的な匂いがしたが、付き合いで、こらえて、ナシチャンプルを食べ始めた。美味しくない、我慢して食べた。そういえば、今朝のバイキング、ほとんど、味が合わなかったり、餅のようなものは、なかなか切れなくて、飲み込んだりで、散々だった。スイカだけがまともに食べられた。
DSC02267.JPG
DSC02271 - .JPG
 以前行ったことがある、昔ながらの住宅にも行ってみた。大雨が降りだし、何とか、たどり着いたが、昔ながらの長屋はなく、すべて、新築にされていた。期待外れ、がっかりだ。Rumah Adat MelatuもGawai Dayakもだった。

update corona 22 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=2bZ94L3aTiY
DSC02285.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 2.090 menjadi 151.498 1. 陽性症例数は2.090件増の151.498人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.207menjadi 105.198 2. 回復患者数は2.207人増の105.198人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 94 menjadi 6.594 3. 死亡患者数は94人増で、6.594人
二日連続、陽性者が減ったのは初めてかな。
DSC02295.JPG
夕方、散歩に出かけ、屋台でインスタントのミーゴレンを食べ、フェリーボートの港まで行ってみた。向こう岸と往復らしい。バイクが大部分、ここから昨日の夜行った川岸公園の噴水とライトアップされたミニ赤道記念塔が見えた。明日は、ほとんど、部屋に籠り老人になるので、カップ面や飲み物を仕入れた。
bf24637ce2d46d03f.jpg
bbcd90732e.jpg
Foto udara memperlihatkan kebakaran yang terjadi di Gedung Kejaksaan Agung Republik Indonesia pada Sabtu (22/8/2020) malam. Sebanyak 38 unit mobil pemadam kebakaran dikerahkan untuk menjinakkan si jago merah Jalan Sultan Hasanuddin Dalam, Kebayoran Baru, Jakarta Selatan tersebut.
航空写真は、土曜日(2020年8月22日)の夜にインドネシア共和国司法長官の建物で発生した火災を示しています。南ジャカルタのケバヨラン・バル、ジャラン・スルタン・ハサヌディン・ダラムの赤い雄鶏を飼いならすために、合計38台の消防車が配備されました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント