(^_-)-☆一人旅終わり [旅]

 4238 四日間の旅は終わった。旅だけなら、3日間で十分だったが、時間にして一日分、ゆっくりできて、目の具合もよりよくなったと思う。
DSC02359.JPG
DSC02369.JPG
DSC02382.JPG  
朝食事後、川岸の散歩道を川上に向かって歩いてみた。ミニ赤道記念塔と初めて見た蝶、フェリーポートを越える歩道陸橋を越え、1Kmほど行くと、Sungai LandakとこのSungai Kapuas合流地点を望むことができた。左の橋近くに、ランダック橋が見える。
DSC02382.JPG
戻る途中で中華系のお寺?に寄ってみた。{天后宮」テンゴクと読めそうだ。
DSC02391.JPG
川辺の歩道に戻ろうとする道沿いにあったこれでもホテルだ。
DSC02396.JPG
フェリーの港から出た船と向こう岸からこちらに向かっている船のすれ違い、川幅は優に1kmはある。そして、フェリーの前後に昇降口はあるが,横腹の両側にも有って、ここでは、その横腹のゲートを使っている。岸に横付けをするからだ。ALUN KAPUAS公園と書いてあるが、アルンの意味が分からない。
DSC02402.JPG
ホテルの隣の公園の入り口にある噴水、
DSC02406.JPG
ホテルの道を隔てた向かい側にバンク インドネシアの支店がある。ジャカルタの本店と建物の構造が似ている。

空港へ向かう途中、土産物屋に寄って、Tシャツを何枚か仕入れた。アラックはあるかと聞いたら、この町では禁止だという、が、しかし、あるよ、と、そこのトカン パーパーキル、俺が案内してやるから車に乗せてくれという。5分ほど走って駐車場に車を止めて案内された路地、その一軒を訪ねたら、おばあさんが出てきて、あるよという、プラスチックの袋に0.6L入っていると差し出した。35000Rp,40%だという。きれいな透明だ。ちょっとなめてみて、大丈夫だと判断した。このまま、空港に行くわけにいかないので、アクアを買って、入れ替えた。
空港で何もチェックされなかった。アクアの持ち込みは問題ないからだ。
DSC02407.JPG
 空港、途中の交差点、竹のモニュメント、竹が有名なのでしょうかね、この辺り。広い駐車場にほとんど車がない。
DSC02410.JPG
DSC02417.JPG
update corona 24 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=GeNsBIk2aco
DSC02447.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 1.877menjadi 155.412 1. 陽性症例数は1.877件増の155.412人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 3.560menjadi 111.060 2. 回復患者数は3.560人増の111.060人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 79 menjadi 6.759 3. 死亡患者数は79人増で、6.759人
感染者の人数は、あまり変わらないが、治癒者が大幅に増えましたね、四日連続で現感染者の数が減っている。いい傾向だが、新感染者の数が横ばいというのがね。
https://www.youtube.com/watch?v=AAKtLojqYDQ


結局、国立博物館には入れなかった。土曜、14時ころ言ったら、13時までだった。そして、今日寄ったら、月曜は休みだといわれた。

残念は、このことと、昔ながらの建物が全部、新築になってしまっていたこと。

ポンティアナックの空港でも、ラピッドテストの結果が、本人のものかどうか確認された。また、ジャカルタの空港でも、黄色い紙の、体調に関しての問に対して、回答した。18時半ころ、家に到着した。先日のパンガンダランも一人だった。今回も一人旅、後期高齢者の徘徊だ。しかし、ここはどこ?私は誰?ということは、今のところ大丈夫だ。大丈夫である以上、一人旅が好い。気ままに動けるからね。困ることは全くない、もし困っても、結局、何とかできると思っている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント