(^_-)-☆PA6は水を吸う1 [情報]

 4262 Ada Makam di Tengah Jalan di Kubu Raya, Orang Lewat Selalu Melihat
道の真ん中に墓があります, 通行人はいつも見ます。写真、道に真ん中ではないが、道を遮っている。そりゃ、誰でも目に入る。というか、インドネシアのお墓、墓地は、道端にある、塀の中ではない、脇を通れば、だれの目のも入る。だから、特にニュースにする必要はないと思うが。
0e09d68d70.jpg
Keberadaan makam di tengah jalan diperkirakan sudah puluhan tahun lamanya di permukiman warga di Gang Sakura, RT 003, RW 004, Desa Sungai Raya Kabupaten Kubu Raya, Kalimantan Barat. Namun baru-baru ini kembali membuat warga heboh.
道路の中央にある墓の存在は、ギャングサクラ、RT 003、RW 004、スンガイラヤビレッジ、クブラヤリージェンシー、西カリマンタンの住宅地で数十年に渡って存在すると推定されています。 しかし、最近それは人々を再び興奮させています。
Bangunan makam berukuran 1 x 1,5 meter berbentuk kotak, ada dua atau sepasang batu nisan yang memberi kesan angker. Setiap warga yang lewat di di jalan tersebut, pandangannya biasa akan selalu tertuju ke makam.
墓の建物は箱の形をした1 x 1.5メートルで、幽霊のような印象を与える2つまたは1つの墓石があります。 道路を通過するすべての市民は、彼の通常の視線は常に墓に固定されます。


ポリアミドPAは水を吸う、その中でもPA6は、吸わせれば10%以上吸う。ということは、長さも重さも10%多くなる。1Mのものなら1,1Mになる。100gのものなら110gになる。もっと重要なことは、硬さも、かなり、やわらかくなる。今回、起きた問題は、作る方も、それを組み込んだ部品を作る会社も、その部品を組み込んで自動車を作る会社も、全く、知らなかったからだ。そのチューブは去年の12月から今年2月にかけて納品されていた。その後は、コロナの関係で、車の生産量が極端に落ちたので、その時の在庫で足りていた。

今になって、製品の物性に問題が起きている。最終ユーザーから、若干曲げてセットされていたが、折れるものがあったということだ。

元は、PA11、P40かP20のチューブが使われていた。それも、50年くらいの間、替えることはなかった。私は、その50年以上前から、このチューブの製造をしていた。だから、組み込まれる場所も知っている。最終ユーザーは、値段が高くても、安価な樹脂に替えることはなかった。エンジンルームの中の需要部品だったから、別の樹脂で作って、いくら,テストでOKが出ても、何十年も問題がなく使われていた製品、今、替えて、何年後かに問題が起きてしまったら、という心配があり、自分が、ここで替えるという決断ができないというか、今更、価格だけで冒険はできないという心理で、ずっと、変わっていない。ましてや、世界的自動車メーカーのインドネシア工場の購買が、値段だけで替える冒険などできない。しないのが普通だ。

しかし、そのチューブを、部品に使う仕事を受注した最近進出した日本ではその仕事をしている日系会社があって、インドネシアでもその部品を作ることになって、日本の工場から、それに使うチューブの現物と部面を持ってきた。私が、それを見せられたとき、今、その会社の同業他社にそのチューブを作って納入しているので、あ、これか、っと思っただけだった。20年ほど前に書かれた図面には原料名にはナイロンとだけしか書いてなかった。PA11のチューブだ。今、作っている同じ価格で見積を出させた。
45271f44-6c4.jpg
update corona 17 September 2020
https://www.youtube.com/watch?v=JgXiS3UOf9Q
DSC02792.JPG
DSC02793.JPG
DSC02795.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 3.635menjadi 232.628 1. 陽性症例数は3.835件増の232.628人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 2.585 menjadi 166.686 2. 回復患者数は2.585人増の166.686人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 122 menjadi 9.222 3. 死亡患者数は122人増の9.222人
4. Jumlah pasien dalam perawatan bertambah 928 menjadi 56.720 4. 治療中は928人増で、56.720人
死者は毎日100人以上になりましたね。今月中に1万人をこえる。また、感染者は三日で1万人以上だから、今月末には、累計、40万人を越えますね。死亡確率は40分の1ですね。
DKI Jakarta: 952 (kumulatif 45.123)

https://www.youtube.com/watch?v=MseAwpP-lmg
Keharusan pakai masker saat mengemudi kendaraan pribadi seorang sendiri juga menggelitik seorang pembaca detikcom, Djoko Prasetyo. Di kolom komentar, ia membuat analogi yang menarik.
自家用車を一人で運転しながらマスクを着用しなければならないのも、デティクコムの読者、ジョコ・プラセティオをくすぐります。コメント欄では、彼は興味深いたとえを作ります。
"Orang yang sendirian dalam mobil pakai masker, itu sama dengan orang tidur sendirian tapi pakai kondom," tulisnya.
「車の中で一人でいる人はマスクを着用し、一人で寝ているがコンドームを着用している人と同じです」と彼は書いています。
マスクの取り締まりが厳しくなっていて、車を一人で運転しているときもマスクをしていないと、25万Rpのペナルティーをさせれら人が、揉めている映像はよくみられる。私もこの人は言いえて妙だなと思う。

Waduh, Penumpang Bus Ini Viral karena Pakai Masker dari Ular HidupViral
うわー、このバスの乗客は、彼が生きているヘビのマスクを着用しているので、ウイルスです
masker-ular_169.jpg

Jakarta - Kepala Badan Kepegawaian Daerah (BKD) DKI Jakarta, Chaidir menyatakan, Wali Kota Jakarta Barat Uus Kuswanto masih dirawat di Rumah Sakit Pertamina akibat terpapar virus corona Covid-19.
ジャカルタ-ジャカルタ地方人事局(BKD)のChaidir代表は、Covid-19コロナウイルスに曝されたため、西ジャカルタ市長Uus Kuswantoが引き続きPertamina病院で治療を受けていると述べました。
Menurut Chaidir, Uus telah dirawat di RS Pertamina sejak pekan lalu akibat Covid-19. Dia mengaku belum mengetahui kondisi terkini Uus.
Chaidirによれば、UusはCovid-19のため先週からPertamina病院で治療を受けています。 彼はUusの現在の状態を知らなかったと認めた。
"Belum tahu perkembangannya, terakhir dirawat di RS Pertamina minggu lalu," kata Chaidir saat dihubungi, Kamis (17/9/2020).
「進行状況はまだわかりませんが、先週はプルタミナ病院で最後に治療を受けました」とChaidirは木曜日(17/9/2020)に連絡したと言った。
2a7b1881d9a.jpg
プルタミナというのはガソリンスタンドだけではありません。この病院は、スハルト大統領がなくなる前に、長い間、入院していた病院で、その大統領の息子さんが創立者でした。私もパニック障害(当時は分かっていなかった)の時に何回か、駆け込んだことがあった。南ジャカルタの一等地でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント