(^_-)-☆平日ゴルフが増えた [思うこと]

 4271 私は、今日もそうだが、休日には欠かしていない。今日も酷暑、体中を冷やしながら、何とか、まわったが、かなりに疲労困憊だ。やはり、年だね。と思う。特に土曜は空いているようだ。7時15分スタートのはずが、7時前にはスタートした。私はいつもスタート予定時間の15分前に、ゴルフ場に到着するように家から出ている。今日も、そうしたが、ゴルフ場に着いたとたんに、太田さん、急いで、もう、前が空いちゃっているよ、と言われてしまった。何時には、予定より10分以上遅れるのに、今日は、15分も早いスタートになった。途中、渋滞、全くなし、11時半には終わってしまった。
DSC02274.JPG
 彼女、日本人、私と同じ静岡市民だ。土日にはここのドライビングレンジに来ている。そして、平日、最近は、ほとんど、毎日、ここで、ラウンドか練習をしに来ているという。同じ会社の日本人も、一緒だという。イジップに工場があって、日本人はホームワークで出勤してはならないことになっているらしい。
 ロックダウンの会社もあるし、最近、平日ゴルフの人口が増えたとか。平日なら安いし、会社にも行けないし、ゴルフをするしかないらしい。某社の日本人もジャバベカゴルフに毎日、出勤しているとか。
DSC02272.JPG
DSC02269.JPG
DSC02268.JPG
DSC02267.JPG
今は、マンガが鈴なり、火炎樹も盛り、下には、オジギソウ。インドネシアではねむの木もオジギソウも珍しい。

インドネシアで、日本の小学校の給食を紹介している。今から70年前、1950年ごろ、学校給食はあった。小ぶりのコッペパンにマーガリン化ジャムが添えられていた。それと、脱脂粉乳が毎日有った。おかずは日替わりというか毎週、繰り返していたと思うが、カレーやシチュー、コロッケやメンチカツにキャベツの千切りが着いていた。空の弁当箱とブリキのコップと箸を給食袋に入れ、ランドセルにぶら下げて持って行って、弁当の蓋にコッペパン、ご飯を入れる場所にシチューなどのおかず、コップにはスキムミルク(進駐軍から支給された)、これが、楽しみで、余れば、お変りもしたし、欠席のこのためには、家が近くの子が、送り届けたりもした。
 当時から、給食当番は、頭に白い帽子、マスク、割烹着をきて、給食室からバケツや箱に入っている給食を受取りに行きみんなに配った。使った食器は自分で洗って持ち帰った。
 掃除の風景は変わっていませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=hL5mKE4e4uU
https://www.youtube.com/watch?v=fze5s1SlqB8

update corona 26 September 2020
https://www.youtube.com/watch?v=o_-0yxcDkNY
DSC02277.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 4.494menjadi 271.339 1. 陽性症例数は4.494件増の271.339人
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 3.207 menjadi 199.403 2. 回復患者数は3.207人増の199.403人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 90 menjadi 10.308 3. 死亡患者数は90人増の10.308人
4. Jumlah pasien dalam perawatan bertambah 1.197 menjadi 61.628 4. 治療中は1.197人増で、61.628人
思った通り、休日の検査数が減るので、すべての数字が少なくなっている。現陽性者の増え方が新記録でしたね。
eufzwzgjtcwmmnevebyr.jpg
https://www.kompas.tv/article/110498/bertambah-29-kasus-total-398-karyawan-pt-epson-dinyatakan-positif-corona
Bertambah 29 Kasus, Total 398 Karyawan PT Epson Dinyatakan Positif Corona
29件増えて、合計398人のPT Epson従業員がコロナに陽性反応

Sebanyak 869 karyawan dari 46 perusahaan di Kabupaten Bekasi terkonfirmasi positif Covid-19. Ratusan pekerja tersebut saat ini menjalani perawatan di RS rujukan serta isolasi di seperti Gedung Bapelkes Cikarang dan Wisma Ki Hajar Dewantara. Sebagian lainnya isolasi mandiri di rumah masing-masing.
ブカシリージェンシーの46社の合計869人の従業員が、Covid-19に陽性であることが確認されました。 これらの労働者の何百人もが現在、紹介病院で治療を受けているだけでなく、バペルケスチカランビルとウィスマキハジャールデワンタラで隔離されています。 他の人たちはそれぞれの家で自己隔離しています。

私の概略数字では、MM2100とEJIPの両工業団地だけで、今回のエプソンを加えれば、1000人をはるかに超えている。工業団地外のブカシでもジャバベカやチビトゥンの日経企業でもクラスターが起きて、一時、ロックダウンを強いられている。だから、ブカシの工場なら1500人は超えていると思う。
それは、それとして、これらの工場に通っている従業員は、ブカシバラットやティムールからは少数だと思うが、タンブン、チビトゥン、チカランプサット、バラット、スラタン、ウタラ、ティムール、そして、リッポチカランなどから、何万人と通ってきている。そして、陽性者の中で無症状の人は、自宅待機、外出禁止になっていう。病院に隔離されているのは少数だという。これじゃ、感染経路など摘まみようがない。

もう一つ、重要なことは、日系企業のクラスターが発生した時、その会社の日本人に陽性者がいたとも、いなかったとも発表がないことが気になる。いなければ、いないと発表するべきだと思う。日本大使館やJJCは、そういうことを把握しているのだろうか。逆にジャボペタベックに住むあるいは勤務する日本人が1万数千人いるという。陽性者が一人もいないとは考えにくい。
DSC02278.JPG
また昨日から、虹が出た。しかし、一日で、また、無くなった。家の前の街灯、夕方、ちょっと、薄暗くなると点灯する。この明かりで虹のチェックをするのが習慣になっている。
   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント