(^_-)-☆連休終了 [思い出]

 4503 私は9連休だった。13日はゴルフ場、クローズだったから、8日間、ゴルフをした。連日猛暑で、今日も例外ではなかった。日が当たっている場所と日陰のコントラストがくっきりしている。
DSC00980.JPG
DSC00981.JPG
家に戻る前に、一週間分の食料品を仕入れた。
DSC00982.JPG
終って、皆さんから、元気ですね。わたしがその年と時には、毎日やっていないですよ、どころか、ゴルフもしていないでしょうね、っと、言われた。でも、とにかく、惰性で、やっていただけだった。スコアーなんか、どうでもよかった。
戦中生まれの私としては、食べるものにも事欠いた時代を通り過ぎているから、タフなんでしょうか。そんなことを言いながら、小学校の音楽に時間に歌ったブンガワンソロを歌って見せた。日本語の歌詞で、そんなことから、ふと、思い出した。その他、子供の頃、歌った歌を思い出していた。

分譲住宅地に建物がどっと増えてきた。年内には、入居が始まりそうだ。
DSC00978.JPG

Update corona 16 Mei 2021 Indonesia
https://www.youtube.com/watch?v=UmdZLq7Bbpw
DSC00987.JPG
1. 陽性症例数は3.080人増の1.739.750人
2. 回復患者数は3.790人増の1.600.857人
3. 死亡患者数は126人増の48.093人
4. 治療中は836人減の90.800人
治療中、今日も昨日より、劇的に少なくなった。新感染者、回復者共にかなり少なくなった。この数字、明らかに検査数が少ないからだと思う。死者の数はそう少なくなっていない。新規感染者数、ジャカルタ、なんと、たったの161人、検査数を一緒に公表してほしいですね。
1. Jawa Barat: 792 2. Riau: 355 3. Jawa Tengah: 346 4. Kepulauan Riau: 222
5. Jawa Timur: 164 6. DKI Jakarta: 161 7. Sumatera Barat: 141
8. DI Yogyakarta: 135  9. Kalimantan Barat: 97  10. Sumatera Utara: 80
Ini Sebaran3.080 Kasus Baru COVID-19 di RI 17 Mei 2021

https://www.youtube.com/watch?v=8s7miuEtYcQ
tragedi_pe.jpg
Fakta Perahu Terbalik di Waduk Kedung Ombo Boyolali, Polisi: Nahkoda Masih Berusia 13 Tahun
警察、ボヨラリのケドゥンオンボダムで転覆したボートの事実:船長はまだ13歳です
Perahu yang tenggelam di Waduk Kedung Ombo di Dukuh Bulu, Desa Wonoharjo, Kecamatan Kemusu, Kabupaten Boyolali, Jawa Tengah, mengangkut penumpang melebihi kapasitas. Selain itu, perahu dinakhodai anak berusia 13 tahun. Hal itu dikatakan oleh Kapolres Boyolali AKBP Morry Ermond. "Perahu tenggelam itu idealnya hanya bisa untuk 14 penumpang ditambah nakhoda, tetapi membawa 20 orang," kata Kapolres di sela operasi pencarian korban kecelakaan perahu di Desa Wonoharjo, Minggu (16/5/2021).
中部ジャワ、ボヨラリ県、クムス地区、ウォノハルジョ村、ドゥクブルのクドゥンオンボ貯水池に沈んだボートは、定員以上の乗客を運びました。 さらに、ボートは13歳の子供が率いていました。 これはボヨラリ警察署長AKBPモリーアーモンドによって言われました。 警察署長は、日曜日(2021年5月16日)にウォノハルジョ村でボート事故の犠牲者を捜索しているときに、「沈没船は理想的には14人の乗客と船長を収容できるが、20人を乗せていた」と述べた。
ilustrasi-babi-1_169.jpeg
肛門呼吸の話
Beberapa hewan mamalia punya kemampuan luar biasa, yakni bernapas dengan usus. Para ilmuwan sedang mencari tahu apakah manusia juga bisa melakukannya.
Lho buat apa?
Selama pandemi COVID-19, banyak rumah sakit kehabisan ventilator. Alat bantu pernapasan ini sangat vital, bekerja dengan mendorong udara langsung ke paru-paru untuk memasukkan oksigen dan mengeluarkan karbondioksida.
一部の哺乳類は、腸で呼吸する並外れた能力を持っています。 科学者たちは、人間もそれができるかどうかを見極めようとしています。
何のために?
COVID-19のパンデミックの間、多くの病院が人工呼吸器を使い果たしました。 この呼吸装置は不可欠であり、空気を直接肺に押し込んで酸素を導入し、二酸化炭素を除去することによって機能します。
Agar tidak kewalahan saat kehabisan ventilator, para ilmuwan mencari cara baru memompakan oksigen ke dalam tubuh. Namun teknik yang ada saat ini, extracorporeal membrane oxygenation (ECMO), berisiko memicu perdarahan dan pembekuan darah.
"Kami awalnya mengamati model mencit untuk melihat apakah kita bisa memasukkan oksigen lewat anus," kata Takanori Takebe dari Tokyo Medical and Dental University, dikutip dari Livescience.
人工呼吸器がなくなったときに圧倒されないようにするために、科学者たちは酸素を体内に送り込む新しい方法を探しています。 ただし、現在の技術である体外式膜型人工肺(ECMO)は、出血や血栓を引き起こすリスクがあります。
東京医科歯科大学の竹部隆典氏は、「最初は肛門から酸素が入るかどうかを確認するためにマウスモデルを調べた」と語った。
Dalam risetnya, para peneliti menempatkan mencit di lingkungan dengan oksigen rendah. Hasilnya, mereka hanya bertahan 11 menit. Dengan ventilasi atau bantuan napas lewat anus, 75 persen tikus bertahan hidup selama 50 menit!
Para ilmuwan lalu mencobanya lagi dengan oksigen cair yang dimasukkan jalur yang sama, kali ini pada tikus, mencit, dan babi. Hasilnya dinilai cukup menjanjikan.
彼らの研究では、研究者たちはマウスを低酸素の環境に置いた。 その結果、彼らは11分しか続かなかった。 換気または肛門呼吸の補助により、マウスの75%が50分間生存しました。
その後、科学者たちは同じ経路に液体酸素を供給して、今度はマウス、ハツカネズミ、ブタで再試行しました。 結果は非常に有望であると考えられています。
これって、イスラムはダメじゃん。

https://www.youtube.com/watch?v=syi-Rm6JdUQ

藤山一郎 スペシャル 昭和の偉大な歌手、この映像、1時間ほど、最後まで見た。殆どの歌を歌うことができた。最後の青い山脈は、当時の池部良と杉葉子の映画の主題歌だったと思う、自転車を三角乗りでこぎながら、歌ったものだった。
話はそれるが、子供用自転車等望めなかった時代、“三角乗り”って、知っていますか。大人の大きな自転車のハンドルと打席の間の三角のフレームの中に右足を通して、向こう側のペダルを踏み、当然、自転車は右に傾いたまま、運転をする乗り方だ。勿論、その動作の前に、ケンケン乗りを始める。私は、この乗り方で、新聞配達や納豆売りをしたし、母親の実家のガラス屋の手伝いで、頼まれたガラス窓の寸法を測りに、その家まで行って、店に戻り、ガラスを寸法通りに切ってもらい、また、それを,嵌めに行く、というアルバイトもした。
https://www.youtube.com/watch?v=RA9S8sTU-Tc 三角乗りの写真
0;30にこの運転の仕方が出てくる。
もう少し、背が高くなると、ケンケン乗りと言って左足にペダルを乗せ、右足で蹴って、スピードをつけ、左足はペダルに乗せたまま、右脚を大きく後ろに上げ後輪や座席をまたいで右脚を向こう側のペダルに乗せ、お尻は座り、運転を続行する。降りると時には、その逆をする。何故かというと、最初から跨いで座席に座っては足がペダルに届かないからだ。婦人乗り自転車のばあいは、右脚を座席の前から回して向こうのペダルを踏みだす。

24;30辺りで歌われるラジオ体操第一の歌。この画像で出てくる子供たち、私と同世代だ。1950年頃、小学生学年の時にラジオ体操第一が生まれ、高学年になって第二ができた。第二は、ちょっと,難しいなと思った記憶がある。
この人の歌は、私が生まれる前からのものも含めて、子供のころラジオで聞いてことごとく覚えて歌っていた。明るくて都会っぽく感じていた。音楽の教科書にも載っていた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント