(^_-)-☆白内障手術 [体験]

 4686 9時から受付というので、8時半に家から、歩きで出発、丸子川の土手を通った。シラサギとカモ・
DSCF9086.JPG
リックサックに、持ってこいと言われたスルッパとパジャマ(持っていないから、テレパンと前が開くシャツ)を入れて担いできた。9時ちょうどについたが、待たされるは、待たされるは、めちゃくちゃ高齢者で込み合っていて、何やら、今日、手術を受ける人が10人以上いる気配がしていた。血圧測定や瞳孔を開く薬?やら、予備検診やら、間隔を開かれて呼ばれ、それらが住んで、やっと、手術を受ける人だけの控室?に通された。11時だ。そこで、また、待たされ続けた。
DSCF9091.JPG
  4人の寝そべり椅子が並べられて、4人入った。パジャマ?にここで着替えて、待った。血圧を測りに来た。なお待つと、昼食の時間、注文した人に弁当が届られ、お茶も届けられていたが、私は、抜きだった。PCを持ち込んでいたので、ネットで何やかやと時間をつぶした。13時過ぎになって、血圧と心電図のチェックがあった。ここで、初めてパジャマ?に着替えろの意味が分かった。14時半からオペが始まるとの知らせが入った。私は三番目、15時ころかららしい。オペ室に運ばれる前に、血圧計測のベルトと心電図用に体の何か所に張られる、その状態で待つと、15時ちょっとすぎに、呼ばれる。車いすに座らされ、オペ室に向かう。

  終わった人が出てくると、入れ替わって私が送り込まれる。すぐに、ベッドに泣かされる。血圧計と心電図のケーブルが接続される。右手に何やら注射をされる、右目に穴が開いたシートが被せられる。3人のチームワークだ。あれよあれよという間に、目の前に強烈な光が照らされる。オペが始まった。オペ中、上下に1Cm×2mmの長方形の光が2か所見える。それが、左右上下に動く、その間、目を何やらいじられているなという今次はする。痛さは全く感じられなかったが、押されている、引っ張られているという感覚が少しだけあった。光をなんとなく追っていたということは、手術をされている間も、自分の目は見えているなと思い、終わるまで見えていた。

 10分くらいで終わった。カバーを取られ、すぐに、目隠しされたが、目を閉じる必要はなかった。ケーブルを外され、バッドから降り、車いすに座らされて終わり。看護婦が迎えに来て、先ほどの四人椅子部屋に戻った。痛さも違和感もない。何やら車の製造ラインを想定してしまった。何人かの人が何台かの溶接ロボットのようだったし、私という車の溶接が終わると、次の車がすぐにやってくる。今日は何人のオペかと聞いたら「2組のチームで18人。一人15分、約2時間半で終わる」と言っていた。

 私は、16時前に病院を後にした。片目で歩き続けたのは初めてで、地面までの距離に違和感、歩きにくい。一週間、顔を洗えない、風呂にも入れない。
DSCF9089.JPG
DSCF9090.JPG
  待合部屋とそこからの外の景色。

5fe00c4aee427.jpg
15 November 2021 Covid-19 di Indonesia
https://www.youtube.com/watch?v=Bu8cG_Idgx4
https://www.youtube.com/watch?v=QBmEp1fmOL8
DSCF9092.JPG
1. 新陽性者数は221人増の4.251.076人
2. 回復患者数706人増の4.098.884人
3. 死亡患者数は11人増の143.6270人
4. 治療中は496人減の8.522人
 治療中、減り続けていますね、新陽性者数が遂に200人台になったね、日本も減り続けていますね。134人とはびっくりですね。久しぶりに各州の新感染者を見てみると、各州、ほとんどゼロですね。
1. DKI Jakarta: 36 2. Jawa Barat: 27 3. Jawa Tengah: 27 4. Jawa Timur: 26
5. Kalimantan Barat: 18 6. Kalimantan Timur: 11 7. DI Yogyakarta: 10 8. Banten: 9
9. Papua: 8 10. Bali: 6

https://www.youtube.com/watch?v=Ou6NqZF3C0c
banjir-bandang-pacitan.jpeg
Usai Badai Dahsyat Gegerkan Surabaya 2021, Hari ini Banjir Bandang Hantam Surabaya Jawa Timur
大嵐がスラバヤ2021を襲った後、今日の鉄砲水が東ジャワのスラバヤを襲った

ls-10804-bt.jpg
Berdasarkan informasi Badan Meteorologi Klimatologi dan Geofisika (BMKG) gempa bumi terjadi di wilayah Kabupaten Indramayu, Jawa Barat, Senin (15/11/2021).
Gempa bumi terkini berkekuatan magnitudo 4.4.
気象気候地球物理庁(BMKG)からの情報に基づいて、月曜日(15/11/2021)に西ジャワのインドラマユリージェンシーで地震が発生しました。
直近の地震のマグニチュードは4.4でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント