(^_-)-☆ドリアンと地震 [災害]

 4747 ゴルフ場に行くと、皆さんから、昨日の地震、すごかったね、よく揺れていたよね、と、私の感想を聞こうとされた。ところが、私、まったく、気が付いていなかった。ニュースで、初めて知っただけだった。ジャカルタでパニック、大騒ぎと。
 このブカシ辺りでは、ほとんど地震を感じることはないので、ちょっとの揺れを感じて驚いたらしい。で、昨日の地震は、昨日も書いたが、ジャカルタ、ブカシからは300Kmくらい遠いところが震源地だし、M6.7だから、そんなに大地震ではなかった。
 ところが、今回の地震、バンテン地震といわれているようだが、ジャワ島のジャカルタやボゴールから西端までの広い範囲の州の名前だ。その広い範囲では、大きな被害があったらしい。ちょっとした地震でも、簡単に壊れるような建物ばかりだからだ。ブロックをただ、積み上げただけの壁でできた家ばかりだからだ。日本なら、ほとんど、被害がでなかっただろうに。ということで、今日のニュースは、その地震のその後のことがほとんどだった。

トンガの海底火山噴火による津波警報が日本に出ているそうですね。インドネシアのほうが近いが、こちらでは、今日のニュースにはない。

https://www.youtube.com/watch?v=u4RTkKKlHvs
AASNSjZ.jpg
Kondisi Terkini Pasca Gempa di Banten, Belum Ada Bantuan Datang
バンテン地震後の最新の状況、助けは到着していません
AASO5rw.jpg

Kemensos Kirim Bantuan untuk Korban Gempa Banten: dari Popok hingga Genset
社会省がバンテン地震の犠牲者を支援する:おむつから発電機まで
https://www.youtube.com/watch?v=A_6-ZCj8qO0
AASO4RN.png
Gempa Banten, 1.100 Rumah dan 13 Sekolah Dilaporkan Rusak
バンテン地震、1,100戸の家屋と13校の学校が被害を受けたと伝えられている

https://www.youtube.com/watch?v=oY1DiUuwt8k

Lapas Kelas III Rangkasbitung Alami Kerusakan akibat Gempa 6,6 M Banten
クラスIIIランカスビトゥン刑務所が6.6Mバンテン地震により被害を受けた

https://www.youtube.com/watch?v=osQ2sanktwA
AASN0Ph.jpg
Hiu Paus Dekat Bibir Pantai Sukabumi Sebelum Terjadi Gempa Banten
バンテン地震前のスカブミビーチ近くのジンベイザメ


15 Januari 2022 Covid-19 di Indonesia
https://www.youtube.com/watch?v=2kzd-iuuRXI
DSCF9684.JPG
1. 新陽性者数は1.054人増の4.270.794人
2. 回復患者数464人増の4.118.164人
3. 死亡患者数は4人増の144.167人
4. 治療中は586人増の8.460人
ついに、新感染者、1000人を超えた。

https://www.youtube.com/watch?v=ye0sFgGwKrU
AASwaTK.jpg
Kemenhub Terbitkan Izin Berlayar untuk 18 Kapal Ekspor Batu Bara
運輸省が18隻の石炭輸出船の航行許可を発行

途中、一時、大雨に見舞われながらのゴルフの後、
DSCF9672.JPG
DSCF9676.JPG
キャディーに教えられて、ドリアンの安売りをしている店に行ってみた。大賑わい、この場所、チバトゥインターから帰りに必ず通る道のわきにある。最近、多くの人が集まっていて、何を買っているのだろうかと、思いながら、よく、見ないで通っていた場所だった。行ってみると、なるほど、この果物屋の前にドリアンが沢山吊り下げられていた。
DSCF9681.JPG
DSCF9680.JPG
DSCF9683.JPG
 勿論、買った。スワウェジのパルの産のモントンだ。一個、2,5Kgほどで、22万Rp(Ikg8.5万Rp)だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント