(^_-)-☆RIのエンプラ押出の歴史 [押出成形]

 5220 インドネシアのエンプラ、オレフィンの押出成形の歴史は、私が赴任した1996年8月から始まった。
 故北川弘二社長に頼まれて、PT,KITAGAWAとして、押出成形部門のアドバイザーとして、MM2100に入った。1996年から、20数年の間、押出成形品のメイド・イン・インドネシア化を進めてきた。勿論、最初は、日本での太田化工の客先だったキタガワへ輸出するため、6ナイロン(PA6)のエッジング、押出グロメット、作った。それらは、この数年前、日本で最初、私が作って商品化したもの。というか、当時、市場に出回割り始めたエンプラやオレフィンのチューブや丸棒などの素材、また、異形品(プロファイル)を日本で初めて作ったのは私でした。6ナイロンとLDPEでスパイラルチューブも作った、後加工ではなく、定尺カットまで、一つのラインで作ってしまう装置を作ったのは、日本で私が最初だ。50年以上前の話だ。
電材屋に、チューブを買ってもらい、電材屋自身に、スパラルカット装置を作ってやった。とにかく、スパイラルチューブを作ってやったのは、日本では私が最初だったと思う。1966年だった。
キタガワシンガポール支店向けに、ナイロン6の自己消化性(V0)グレードで、チューブも作った。

http://otaenplaext.net/concept83.html
http://otaenplaext.net/concept96.html

PT、KG、として、当初、国内日系企業KADERA(ABA,現トヨタボーショク)から、PVCで作られて輸入していた異形品に関して、国内調達依頼があった。私から、軽量になるし、価格も輸入の60%くらいになるし、何より、燃やして有害ガスがでないからといって、PVCでなく、オレフィン(PE,PPなど)で、提案し、サンプルを作って提出し、日本の本社からの承認を得て、作って供給をした。特に車のシートやヘッドレストの部品だった。

 そんなことから、輸入ではなく、国内調達を画策していた会社から、私に製造依頼が来た。私がインドネシアへ来る数年前に、日系の押出成形会社が進出していた。その二社(AFMIとARVINI)に、何社かが、“これを作ってほしい”と頼んだが、できないと断られていたそうだ。というのも、現在でもそうだが、それらの会社は、日本の親会社が扱っている軟質PVCの成形しかできない装置を持ち込んでいただけで、それ以外の受注生産は出来ない会社だった。今でも、その会社は存在している。後に、それらの会社へ新製品の立ち上げ技術指導をした。無料でね。
2社に断れた会社から、私を知って、私への依頼が入った。
http://otaenplaext.net/concept180.html

 炭酸カルシウム30%入りのPPの異形品も初めてだった。話は1997年だった。装置の関係で、作ったのは2000年だった。会社勤めの時も自立した時も、そうだったが、全く作ったことがない製品でも、できますか?と聞かれたとき、できない、といったことはなかった。そして、引き受けて、必ず作ってしまった。 ただし、補助装置などを作らなければならない製品に関して、その装置の見積もりを出す。それが通らなければ、できませんと、断った。例としてはコルゲーテッドチューブだった。RI押出成形歴史 1

https://www.youtube.com/watch?v=ySLZBzhc6tM
diplomat-ri-.jpg
Myanmar Nyatakan Tak Hadir dalam Acara KTT ASEAN di Labuan Bajo
ミャンマー、ラブアンバジョでのASEANサミットに出席しないことを宣言
Diplomat Indonesia bersama rombongan ASEAN ditembaki di Myanmar, Presiden Jokowi: 'Hentikan kekerasan'
インドネシアの外交官とASEAN側近がミャンマーで銃撃、ジョコウィ大統領:「暴力を止めろ」

https://www.youtube.com/watch?v=b2VUwiJ6rtk
AA1aTbR1.jpg
ec00fed0-.jpg
KTT Ke-42 ASEAN, Indonesia Usung Pemberantasan Perdagangan Manusia
第42回ASEAN首脳会議、インドネシアは人身売買の根絶を推進
Pemberantasan perdagangan manusia akan menjadi salah satu isu yang dibahas dalam Konferensi Tingkat Tinggi (KTT) ASEAN di Labuan Bajo, Nusa Tenggara Timur (NTT), pada 10-11 Mei 2023.
人身売買の根絶は、2023 年 5 月 10 ~ 11 日に東ヌサテンガラ (NTT) のラブアン バジョで開催される ASEAN サミット (サミット) で議論される問題の 1 つです。
Sebagai informasi, otoritas Filipina dan sejumlah perwakilan negara termasuk Indonesia, berhasil menyelamatkan 1.048 orang korban perdagangan manusia dari 10 negara, pada Jumat (5/5/2023).
参考までに、フィリピン当局とインドネシアを含む多くの国の代表者は、金曜日 (2023 年 5 月 5 日) に 10 カ国からの人身売買の被害者 1,048 人の救出に成功しました。

8-5-23.jpg
8 Mei 2023 Covid-19 di Indonesia
Ada penambahan 1.149 orang positif Covid-19 pada hari ini di awal pekan, Senin (8/5/2023).
週の初めの月曜日 (2023 年5月8日) に、Covid-19 の陽性者がさらに 1,149 人いました。

https://www.youtube.com/watch?v=W2vOJD7Gc54
62f73aade2c16.jpg
Kepala Badan Energi Atom Internasional atau International Atomic Energy Agency (IAEA) Rafael Grossi memperingatkan kondisi-kondisi membahayakan di sekitar PLTN Zaporizhzhia, Ukraina yang tengah dikuasai Rusia.
国際原子力機関または国際原子力機関(IAEA)のラファエル・グロッシ長官は、ロシアが支配しているウクライナのザポリージャ原子力発電所周辺の危険な状況について警告した。
Peringatan itu nyatanya muncul ketika pejabat yang dipasang Moskwa mulai mengevakuasi warga Rusia dari daerah terdekat. Evakuasi itu pun memicu kekhawatiran peningkatan ketegangan di wilayah sekitar PLTN.
警告は、モスクワに設置された役人が近くの地域からロシア市民を避難させ始めたときに出されました。 避難はまた、原子力発電所周辺地域の緊張の高まりに対する恐怖を引き起こしました。
Jelang Victory Day, Putin Bertekad Rebut Bakhmut dalam 24 Jam
戦勝記念日に先立って、プーチンは24時間以内にバフムトを奪う決意を固めている

https://www.youtube.com/watch?v=p65iiOfXFU0
AA1aT3rx.jpg
Warga ‘luar biasa panik' saat Rusia mengevakuasi penduduk kota dekat pembangkit listrik tenaga nuklir Zaporizhzhia
ロシアがザポリージャ原子力発電所近くの町の住民を避難させたとき、住民は「完全にパニックに陥った」
Walikota Melitopol dari Ukraina, Ivan Fedorov, mengunggah foto-foto pada Sabtu malam (6/5) tentang antrean lima jam "gila" mobil-mobil yang ingin meninggalkan daerah dekat pabrik nuklir
ウクライナのメリトポリ市長、イワン・フェドロフは、土曜日の夕方(6/5)、原子力発電所の近くの地域を離れようとしている「狂った」5時間の車の列の写真をアップロードした.

https://www.youtube.com/watch?v=gvQMwGXnfIc
AA1aSZd7.jpg
Detik-detik Serangan Udara Dini Hari RUSIA di Krimea, Peringatan Udara Meraung di PENJURU Ukraina!
ロシアのクリミアに対する早朝の空爆の数秒、ウクライナ全土で空爆が鳴り響く!
Rusia Luncurkan Gelombang Serangan Besar-Besaran di Seluruh Ukraina
ロシアがウクライナ全土で大規模な攻撃を開始
Rusia meluncurkan gelombang serangan besar-besaran di Kiev dan di seluruh Ukraina yang menyebabkan kehancuran dan cedera. Pejabat Ukraina pada Senin (8/5/2023) mengatakan, setidaknya lima orang terluka akibat serangan Rusia di Kiev, sementara rudal Rusia membakar gudang bahan makanan di Kota Odesa dan ledakan dilaporkan di beberapa wilayah Ukraina lainnya.
ロシアはキエフとウクライナ全土に大規模な攻撃を開始し、破壊と負傷を引き起こしました。 月曜日(2023 年5月 8 日)、ウクライナ当局は、キエフに対するロシアの攻撃で少なくとも 5 人が負傷したと述べた。一方、ロシアのミサイルはオデッサ市の食品倉庫に火を放ち、ウクライナの他のいくつかの地域で爆発が報告された。

https://www.youtube.com/watch?v=QGSOITzJzr8

Amunisi Cangkang Pembakar dan Grad MLRS Rusia Hujani Bakhmut
ロシアの MLRS 焼夷弾と Grad 弾薬が Bakhmut に降る
TRIBUN-TIMUR.COM - Beredar sebuah rekaman yang memperlihatkan amunisi cangkang pembakar dan grad MLRS menghujani sebuah jalan di Bakhmut.
TRIBUN-TIMUR.COM - Bakhmut の道路に焼夷弾と MLRS グレードの弾薬が降っている様子を示す録音が流通しています。
Rekamannya beredar di Telegram pada Jumat, 5 Mei 2023.
この録音は、2023 年 5 月 5 日金曜日に Telegram で配布されました。
Drone Rusia merekam api dan asap pada pemukiman.
ロシアの無人偵察機は集落で火と煙を記録します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント