(^_-)-☆アルコールセンサー [インドネシア]

  3219 良く晴れたこの日、富士山の雪が7号目あたりまで積もっている富士山らしいすがたが現れましたね。寒くなってきた。寒さが身に染みる。まだ、約2か月、日本にいるが、とにかく、風邪を引かないように注意しなければならない。

学校にハラルの給食を求めている、イスラム教徒の母親たち、豚葉だめだということは、知られているが、アルコールもダメです。ということは、ミリンもダメです。調味料も、昨日書いた、味の素は、インドネシアでは豚のエキスを使っていないが、日本では、含まれていると思う、そのほかにも、出汁や調味料には、アルコールや豚は含まれていると思う。チェックや承認は、誰が、いつやるのでしょうか。厳密には、できない話だ。食べた後、ハラムだったなどという事態になったら、誰が、どういう責任や保証をどうするのかという話になったら、なお厄介だ。
ハラルのメニューを出している旅館やホテルはどうしているのでしょうかね。

インドネシアでは、クラティンダエンと言っている、赤牛マークの飲み物、リポビタンデーによく似た飲み物です。一般的には、レッドブルですね。私は、アルコールに敏感です。アルコールアレルギーですから、体全体、口の中は時に敏感です。アルコールセンサーです。ごく少量でも検知する。この飲み物以外にも、アルコールが含まれた飲み物、特に、元気が出るとうたわれている飲み物には、すべて、アルコールが含まれている。普通に皆さんよく、飲みます。養命酒に似たような薬のような、強壮剤の様な飲み物も、たくさんある。勿論、すべてに、アルコールは何%含まれているという表示もある。これらすべてが、普通に売れているのだから、何がアルコールがハラムか。

断食明け、ブカ プアサは、毎日、夕方にある。空っぽの胃には、先ず、甘い飲み物を注ぎ込む、というのが,習慣になっているが、先ず、ビールからという人が多い。
日本人が好きなカラオケ、インドネシア人も負けていない。一般的に日本人むけカラオケ、日本語のような名前のカラオケもたくさんある。これらのカラオケ、日本人だけが入るのではない、コレアンも多いが、一番多いのはインドネシア人だと聞く、そして、クレームをつけたり、酔って暴れたりするのもインドネシア人の客が多いという。どうなっちゃっているの。

今はどうなっているのか、コンビニでビールを売ることが禁止になった。コンビニの売り上げがガタッと落ちた、潰れたコンビニもあった。ビンタンの売り上げは落ちた。ということは、それまで、ビールが大量に買われていたということを証明している。マーケットでは、禁止になっていないから、勿論、売り上げが伸びた。

日本にいる留学生、豚骨ラーメン大好きが多いし、チャーハンが乗っているラーメンも大好きだ。彼らと一緒に食事をするとき、ハラル、ハラムをまったく気にしない。
halal[1].gif
ハラルのマークです。これがないものは、ハラムか分からにかのものです。
IMG_1887.JPG
静岡のこの場所、米麹を売っている。
IMG_3388[1].jpg
こんな製品の見積もり依頼が来ている。  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感