(^_-)-☆中学同級会 [思い出]

 3235 終わった。74歳、同級会。私がやらなければ、やらない同級会、5カ月余りの日本滞在中の一行事だった。会場もどこにするかわからない、地元にずっといる同級生の一人に相談して、決めた。そして、皆さん、大学の同級生と違って、メールアドレスを持っていない人がほとんどで、ずっと以前と同じように、昔の住所録を頼りに確認の往復はがきを送って、正誤の確認から始めた。三分の一が、住所表示が変えられていて、届かなったり、その住所はあるが、そこにいなくて、届かなかったりして、戻ってきてしまった。それでも、以前の名簿の電話番号にかけてみたり、住所が近かった人に聞いてみたりして、何人かの住所を確認した。住所表示の変更については、市のインフォーメーションに変更後の町名を確認した。旧名簿の後、亡くなった人も何人かいた。
出欠の返事をもらうための葉書と案内状や会場地図を送って、出席の返事は、45人中16人だった。三日前に、うちの母が緊急入院をしてしまったという知らせが入り、結局、出席者は、担任だった先生を含めて、16人だった。

会場は、元慶喜の別荘の近く、静岡駅の近くでした。繁華街の近く、勿論、初めてで、自分が地図を送っておいて、場所を見つけるのに戸惑った。インドネシアの方が全く迷わない。15:30開始で、私はその20分前に着いたが、既に10人ほど見えていた。懐かしい顔、10分前には、予定通りの16人が、揃った。全ての人の名前は、呼んでみた。合っていた。

私の挨拶から始まった。とにかく、皆さん、気さくだ、現状報告から、ずっと昔の話、話が弾むこと、いつの間にか、自分も移動しながら、巻き込まれていた。時間は瞬く間に過ぎた。

私たちのクラスは、何故か運動部に入っている人が多かった。野球部が四人中三人出席していた。ピッヤーとサードとファーストだった。彼らのチームは、県で三位になった。それでも、凄い成績だった。そのことを、自分たちはよくやったよな、という話をしていた。その話を聞いていたら、そのうち、ファーストが、ピーチャーに、あの時、お前が暴投しなければ、俺たち優勝していたはずだよな、と言い出した。すると、サード(こいつ、この県大会のリーディングヒッター、後に、甲子園で準優勝メンバー)が、そうだ、今思い出した、お前が暴投したのを。すると、ピッヤーが、違うぞ、セカンドに、お前の足が短い、手が短い、グローブを出すのが遅かったからだと、言い返した。すると、サードがそうだったよな、ファーストに向かって、お前、ベースに足がめり込んでいるようだったものな、と言い出した。この話、げらげら笑いながらだ。

次回は?二年ごとにやってよという。やってよじゃなくて、お前やれよと、何人かに言ってみたが、やはり、次は私がやるよという人はいなかった。次は、いつになるでしょうか。

二次会として、何となく、ばらばらになって、ついていったら、カラオケへ、歌は、ちょっとで、ほとんど、話をしていた。やれやれ、と、皆さんと別れたのは22:30くらいだった。バスに乗るつもりで新静岡ターミナルへ行ったら、最終が過ぎていて、今度がタクシーを探した。まだまだ、街は賑やか、若者が多かった。そんな中を何となく、歩いて、静岡駅方向に、タクシー乗り場に、ついた。

ここから、ありえない話。次々と、乗り込む人がいて、私の番、チョコレート色の個人タクシーに乗り込んだ。丸子6丁目へ、新道を行ってという。運転手、途中で、サークルケーで、旧道に入りますかという。いや、そこの信号を過ぎて、すぐ左に、車はその通り、狭い家に向かう道に入る。家の前に車が止まっていたので、ここでいいと、下りようとした。車の明かりをつけて、運転手、太田さんでしたか、という。え、と、顔を見たら、筋向かいの若者だった。自分の家の前にとまったのでした。びっくり、偶然というにしては、あまりにも偶然でした。

この話は、置いておいて、今日の同級会で、私より熱心に手伝ってくれた人がいた。身体障碍者の補助の活動をしている人で、この人にも偶然中の偶然で会った話は、その時に、書いたが、今日も、何となく、最後、握手をして分かれ、バス停に向かうまで、手伝ってくれた。感謝。
IMG_2192 ー.JPG
記念写真を撮った後、皆さんが去った会場。座敷では、立ったり座ったりが大変だろうと思い、いす席にした。
IMG_2193.JPG
この料亭のエントランス。
   

バリ島、アグン山の最新情報の一部です。
http://news.metrotvnews.com/daerah/zNA7Y93k-gunung-agung-erupsi-13-penerbangan-dibatalkan
Gunung Agung kembali erupsi dengan menyemburkan material abu dan kerikil. Semburan asap kelabu membumbung setinggi 1.500 meter pada pukul 17.20 WITA, Sabtu 25 November 2017. Belasan rute penerbangan dari dan menuju Bali pun dibatalkan.

アグン山の二度目の噴火で、噴煙の方向が、南西ということですから、デンパサールの街やウングラライ空港方向になる。まだ、50kmほど離れているから、空港閉鎖にはなっていないが、オーストラリア各地からの13便を自主的に欠航にしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー