(^_-)-☆テレビ番組 [思うこと]

 3237 私がテレビを見るなら、真剣に見る番組はないが、何かをしながら、テレビがかかっているとき、ハングルが聞こえたり、文字が出てきたりしたら、チャンネルを変えてしまう。そして、今は、貴乃花の話、大相撲のわけのわからない話が出る番組になったら、変えてしまうか、消してしまう。

番組、場面、以前書いたかもしれないが、インドネイアでは、ライブのバラエティー番組がどのチャンネルにもあるといいほど、普通だ。それも、2時間以上が普通だ。そして、毎日だ。たまに、日曜日だけ別番組というのはある程度。10人ほどのレギュラーがあり、ゲストが日替わりで二三人だ。今はどうか知らないが、中川ハルカが、レギュラーで出ていた番組あがった。

また、ドラマ?これも、毎日、2時間が普通、ゴールデンタイムには、必ず、バラエティーと前後してある。主役級、固定出演者は10人以上いて、取り巻き不定期は多分50人くらいいるのだと思う。これも、土曜日以外毎晩だ。

ということを前提として、日本のテレビ番組は、インドネシアに持ってくるには、全くなじまない。一週間に一回、一時間番組では、一日二話にすれば、一週間で終わってしまう。以前、“おしん”を流していた時には、30分番組にして、毎日だったから、一応、3日月、やっていた。21年間で、その他には、1時間ドラマ キムタクの番組と芦田愛菜の番組をやっているなと、気が付いただけでした。クイズ百人に聞きました、や、風雲たけし城と今やっているサスケ(ニンジャ ヲーリア、韓国が嫌う、旭日旗が目立つ)
https://www.youtube.com/watch?v=42bSDgt44RA
という番組のインドネシア版があるだけ、日本の番組のコピーで、日本の番組をそのまま流しているのではない。だから、大体、半年以上、毎日やっている。  

それに引き換え、コリアン番組は、大変便利に使われている。日本のテレビ番組もコリアンが大変多くて、時間帯によっては、避けてチャンネルを選ぶのが面倒で、消してしまうこともある。今、避ける番組は、これと、大相撲に関係する、言った、言わないの番組である。バカバカしいことをいつまでもやっていて、どうでもいいや、である。

インドネシアでは、日本もすごいと思うが、もっと、たくさんのドラマを流している。歌番組やバラエティーではなく、ドラマだ。だから、インドネシアでは、コレアのテレビタレントのことはよく知っていて、話題に上るし、知っているかと聞かれる。知るわけがないだろうと、答えることが多い。歌番組は外国からの番組はない。インドネシアの歌手だけで十分だからだ。K-POPは、日本ほどではない。
IMG_2227.JPG
IMG_2228.JPG
先ほど見つけた水素ガスステーション、静岡市ここの一か所だけのようだ。寂しい風景だ。今後セルフでしょうか、そんなことはないと思うが、人が見えない。どうでしょうかね。
IMG_2208.JPG
県立美術館へ美術工芸品展示の手伝いに行ってきた。
http://www.jakartashimbun.com/ じゃかるた新聞

バリ情報
Menyusul penutupan Bandara Internasional Ngurah Rai, hotel di Pulau Dewata memberikan akomodasi hotel gratis selama satu malam bagi turis yang terkena imbas pembatalan penerbangan.
ウングラライ空港閉鎖後 神々の島のホテルは、キャンセルによって影響を受けた観光客のため 1 泊無料のホテルを宿泊施設として提供する。もう一日、29日の朝まで、閉鎖が延長されましたね。おそらく、しばらく、延長が続く可能性が高いですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感