(^_-)-☆気持ちは南 [生活]

 3280 ヴィザの問題が指摘されたらしいが、一応、KITASホルダーとして、そのまま、入国できることを確認した。もしだめなら、観光目的で行こうかと思っていた。違いは、エアーチケットを片道でいいか、往復が必要かということだ。片道切符で行く。もし、何か指摘されても、問題を知らなかった、エポをしていないのだから、エポのスタンプが押されていないといえばいいし、それでも、なんだかんだ言うなら、5000円も渡せば、イミグレ通過は、できる。それが、インドネシア。
IMG_2861.JPG
以前漢方薬局で、煎じ薬を処方してもらって、頻尿の軽減を狙ったが、約一か月経過、効果があまり見られなかった。そこでもう日にちがないので、別の医者へ相談に行ってきた。処方されたのが、この薬、漢方薬です。そして、効目を確認する時間がないからといって、タムスロン塩酸塩という薬を渡された。三か月分。飲み続けなければならないらしい。手術の話もしたが、どうも、難しいらしい、おしめ生活になってしまう可能性もあるとか。私の場合は、手術の時間がないから、それ以上の話はしなかった。また、何故か、アルコール類は控えた方がいいといわれた。アレルギーだから、まったくの飲んでいませんよ、でも、作って他人にあげる。
IMG_2855.JPG
IMG_2856.JPG
明日のゴルフ仲間のために、濁酒を絞った。三日前に仕込んだ。あげてから出発だ。
あまり寒いと発酵が遅れるので、炬燵で温めていた。こんな状態になれば、多分15%以上になっている。
コメを炊いて、イースト菌、ヨーグルト、米麹、それに水、これらを適当な割合で混ぜ、数時間後には、泡が登り始める、(二日前の写真)これが,確認されれば、あとは、放っておけばいい。
そして、夕方絞った。道具は全て百均で買ったもの、金属は避ける方がいいらしい。米三合で1.8L×3本できた。酒粕は、出発前に、甘酒として私と家族が飲んでしまう。

ショックなニュースが入った。大学の同級生、親友が筋萎縮症で、50歳で亡くなった。一般的には10万人に一人か二人という。それは、書いた。
http://island.geocities.jp/enpla_indonesia/newpage0067.html
彼の三女37歳が父親と同じ病で亡くなったという知らせが入った。先月末、父のもとに旅立ったという。難病中の難病、遺伝するのでしょうか。家族性ALS、親子でALSとは。確率的には微小だが、長女や次女も心配でしょう。今回、長泉の家に前を通っただけだったが、次回、訪問する。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感