(^_-)-☆物価 [思うこと]

 3285 ヘアーサロン 日本でカットとカラーリングをすると、格安のチェーン店で、4000円。日本では、5カ月以上の間に二回行っただけ。最終は、2カ月前だった。寒くなってからは行かなかった。だから、今日は、10万Rp(850円)ですっきりした。ただし、日本人が多く行く、リッポチカランモールの中のヘアーサロンでは、40万Rp(3000円)くらいするでしょう。

ジャバベカのファーマーズマーケットで、牛肉を2Kgほど仕入れた。オーストラリア産だ。100gが13000Rp(110円)くらい、半年前には10000Rp(85円)だったから、30%上がっていたが、日本なら、300円以上だった。日本では、豚も200円くらいしていた。
4IMG_3019.JPG
ただし、日本の百円ショップで買えるものは、インドネシアの普通の値段より安いから、台所用品や文房具などの小物は、日本から持ってきた方がやすい。

ガソリンや高速道路の料金は、日本では、あきれるほど高すぎる。高速道路料金は、そんなに安いなら、取るなよと思うくらい安い。だからだろうか、現金で払えなくなった。

今回、しばらく、インドネシアに居なかったが、その間に、以前、定年退職などで、日本にも戻っていた友人の何人かが、また、インドネシアに戻って仕事をしていた。私が戻ったことを知って、早速、ゴルフの誘いがあった。
4IMG_3003.JPG
4IMG_3007.JPG
ここは、EJIPの方から、チカランバラットのトールゲート向う道です。相変わらずの渋滞、そのずっと向こうに、建設中、大分、高くまで延びている多目的ビル、使用が始まれば、もっともっと、大渋滞のもとになることは明らか。どうでもいいが、駐車場はどこになるのでしょうか、地下だと思うが、出入口はどこになるでしょうか。
4IMG_2990.JPG
家から会社までの狭い道の途中に盛り上がった橋があたらしく出来上がっていた。例によって、この種の端、上り下りが急激の上に、アールがない、橋の向こうがどうなっているのか、見えない、向こうから何が来ているか見えない。よくこんな橋で、OKが出るなと思う。
タグ:友人 物価 渋滞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感