(^_-)-☆家庭電気代 [生活]

 3301 電気代の支払いは、プルサ(pulsa)といわれるもので先払いをする。コンビニならどこでも手続きができる。電話代も高速代も先払いの手続きも同じだ。インドネシアへ戻って、住処が、19日が、契約切れになっていて、契約延長はしないことが分かっていたので、そのプルサの金額をどうしようか迷った。一日、大体、1万Rp使う。ただし、三日分ほど残っていたので、とりあえず、5万Rpを買った。これで、28日まであるから、十分あるとよんだ。ところが、次の住処の契約が遅れていて、今月中には何とかなるから、それまで、そこに住んでいていいことにしてもらった。27日の睡眠中、使い切ってしまっていて、停電になってしまっていた。あと何日、この家にいるのかな。ゴルフのあと、最低金額が2万5千Rpだといわれたが、また、5万Rpを買った。そして、29日の夕方引っ越してしまったので、ちょっと、多すぎた。
昨日のうちに、新居の残りをすぐ確認したら、三日分しか残っていなかった。そして、先ほど、50万Rp、(一カ月半は、十分持つ)を買って、数字をインプットした。


ファーマーズマーケットの今回のプロモの終了が明日31日だ、と、先週の買い物の時に教えられた。その時に、あと60万Rp買えば、20万Rpのフォーチャーをもらえることが分かっていたので、買い物をしてきた。プロモが有ろうが無かろうが、一週間に一回、大体、40~60万Rpの買い物をするのが、こちらでの習慣になっている。食料が主だが、蚊対策品や各種薬やその他消耗品雑貨の合計だ。そして、今回は、お米も10Kg買ったので、70万Rpくらいになった。会計が済んすで、出口近くのカウンターに寄って、20万Rpのフォーチャーを受け取った。有効期限は2月末までだ。ささやかな、喜びを感じた。

外にある台所、早速、会社のメンテ担当、ブディー君が、モルタルで覆ってくれた。早い!!どうか、一年、持ち上がってこなければ、素晴らしいと思う。屋根も、暇があったらつけてくれるという。彼とは、キタガワ時代から21年の付き合いになる。
IMG_3247.JPG
IMG_3248.JPG
屋根がない台所から満月。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感