(^_-)-☆仕事探し [思うこと]

 3302 客先によって季節変動が大きい場合もあり、仕事量が一定しないし、それに、1ラインが空いているので、仕事を増やしたい。ということで、営業を開始した。新規客先開拓や現在の会社からの注文アイテムを増やしてもらうための訪問のアポを取り始めた。

先ずは、どこからにしよう。なにやら、HDPEの太いパイプを作ることができる会社を探しているという情報が入った。射出の金型を作る会社からだが、その会社で使うものではない。その客先が、この射出の金型やさんに頼んである金型で作る製品とそのパイプを付けて製品にするのだそうだ。
ということは、うちで作った製品は、その客先に直接、売るのではなく、金型やさんが利益を載せて売るということになるらしい。いくら乗せるかわからないから、結局、この話はまとまらないでしょう。直接という紹介ではなさそうだ。だから、見積もりは、高めに出すことになる。勿論、行く先はどこになるのかは教えてもらえない。こういう話は、なにか問題になったとき、押出を知らない人が間に入る、間接の話になるので、厄介なことになりかねない。

こういう話は、日本でもインドネシアでも、いくつかあった。一つも、まとまっていない。最終納入先がどこであろうと、新しい製品でなければ、どこかから買っている。それより納期、価格、在庫管理で、より、優位な場所から入手したいのが普通です。それが、何か、間に入ってしまえば、優位性は一つもなくなる。今まで通りというおとになる。

その次は、私が、ずっと前に、その製品をインドネシアで初めて作ってあげて、それは、現在、私がいたことがある会社で作っている。製品は普通にできているのだが、納期が遅れ遅れで、その会社のアセンブリーラインが、止まり気味だという。お互いの社長さんを親しくしているので、こちらの会社の現場を預かる人間から、調達に何とかしてくれと言われている。調達は困っているが、社長は、動かないという。調達から私に、何とかしてほしいと言ってきている。そして、調達は全部私の方に言っているが、社長は、私に、ほんの一部だけの製品をお願いしたいといってきている。この会社、インドネシア人スタッフのほとんどは私を覚えているが、社長は、以前の事は、勿論、知らないし、私の事もしらいから、慎重だと思う。明日、その社長が、わが社の様子伺いに来る。

送信時間の変更,PCの設定時間が、日本時間のままにしてあった。ブログの送信時間は日本時間のままで問題ないので、そのままにするが、メールのやり取りの大部分はインドネシア内なので、設定時間をインドネシア西部時間(ジャカルタタイム)に変更した。二時間遅れている。

どうなんでしょうかね。確認したことがないが、インドネシア時間で日本に送信した場合、受け取り側の表示が日本時間になっているのでしょうか。例えば、インドネシアから12時に送ったメールは、日本では14時に受け取ったと表示されるのでしょうか。もう一つ、日本時間でインドネシア国内に送信した場合、勿論、私の控えは日本時間だが、受けた側は、インドネシア時間になっているのでしょうか。ちょっと気になる。

FENOMENA LANGKA GERHANA BULAN
SUPER BLUE BLOOD MOON 日本語では何というのでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=AdMSv1TpNBo インドネシアでのライブでした。
ただの皆既月食ではなくて、かなり珍しい現象だったようですね。インドネシアでは、スマトラからパプアまで、全土で、皆さん、堪能したようですね。しかし、雨季の今、残念だった人も多いと思う。いくつかのテレビでライブをやっていた、昔々なら、インドネシアのコテカをした人種が、日食と同じように、この世の終わりと恐怖を感じて、祈りをしたでしょうね。現在はイスラムの一部の人が、何のためか知らないが、お祈りをしたようでした。
IMG_3246.JPG
IMG_3243.JPG
この木なんの木、一年ほど前には50Cmくらいだったが、今はこんなになっている。成長が超はやい。この辺りは二期作です。
タグ:訪問 月食 営業
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感