(^_-)-☆また、パンク [インドネシア]

 3313 https://www.youtube.com/watch?v=28f_y2AbEyo
昨日の夕方の交友事故、27人犠牲になり、重症18人、軽症10人。乗客や運転手の合計が何人か知らないが。半数の人が亡くなっていたようだ
Kecelakaan maut terjadi di Tanjakan Emen, Ciater, Subang, Jawa Barat pukul 17.00 WIB, Sabtu, 10 Februari 2018. Insiden yang melibatkan sebuah bus pariwisata dan satu sepeda motor Honda Beat ini menyebabkan 27 korban meninggal dunia.
17.00チアトゥル、スバン、西ジャワの斜面に致命的な事故が起こった、土曜日 2018 年 2 月 10 日。観光バスとホンダ ・ ビートのオートバイを巻き込んだ事件発生 27人 の犠牲
Ini bukan kali pertama Tanjakan Emen memakan korban jiwa. Sebelumnya, ada sekitar lima kecelakaan maut yang pernah terjadi di Tanjakan Emen dan seluruhnya menelan korban tewas.タンジャカン エメンが犠牲者を食べたのは初めてではない。以前にも、犠牲者を飲みこんだここの起きた事故は5件ほどあった。

イスラム的には、24時間以内に埋葬しなければならないとか、犠牲者はタンゲランの人らしいが、集団で埋めてしまって、後に掘り起こして、各自、受取り埋葬しなおすそうで、早速、今日のうちに、埋めてしまっている。

ゴルフが済んで、駐車場に向かった。車の左後輪の空気が少なくんったいた。パンクだ。いつどこで、何が刺さったのか、思いつかない。走れるので、会社に向かった。どんな田舎にもタンバルバンはある。途中のどこにあるかは気にしていなかったので知らないが、必ずあるはずだ、そして、やっぱりあった。
車を止めて、タイヤの交換をそこの子供に頼んだ。奥からお父さんでも呼び出すのかと思ったら。本人が、タイヤはそのままに、空気を一杯まで入れた。そして、石鹸液を持っていて、塗り付け、漏れている場所を調べだした。みあたらない、ちょっと、車を前進してほしい宇野で、半回転ほど前進した。すると、針金が刺さっている場所が見つかった。そこに、ゴムを差し込んで修理を終えた。空気抜けは止まった。
ところが、ご本人、タイヤを交換するという。要するに、彼は、タイヤの横気味の穴だったから、しばらくはいいが、また、破れてしまうかもしれない、このタイヤは、予備にした方がいいというのだ。どう見ても小学校高学年程度の子供、いうことも、やることも一人前だ。
IMG_3432.JPG
IMG_3435.JPG
タイヤを出すから後ろをあけてほしい、ジャッキはどこですか。だしてほしいという。いう通りにすると、あとは、交換終了まで、一人で、迷うことなく、やってくれた。ジャッキや工具のあった場所に戻したし、タイヤも車の下にしまった。増す締めのとき、裸足に足でスパナに乗っかって、跳ねるようにしていた。靴は?と聞いたら、学校用の靴は汚れるから儚いといっていた。この辺り、コンクリート舗装になっているが、それ以外の場所か、グチャグチャ道だ。

最後に、新しい同じタイヤが一つあるが、買わないか、買っておいた方がいいよと勧められた。自分の車じゃないから、相談してからねと、断った。商売をしているなと感心した。30分くらい、仕事をしてもらって、2万5000Rpだというから、5万Rp渡した。大喜びしていた。

おじさん、どの人と聞くから、日本からだと答えると、ばく、将来、日本へ行こうと思っているという。君ならきっと、行けるよと、言いながら、お金を渡し、ありがとうと、握手をした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感