(^_-)-☆ギンギン、ギラギラ [インドネシア]

 3314 フォートラベルの閲覧数も一日平均30ページくらいになっている。http://4travel.jp/traveler/enplaind/ 
http://otaenplaext.net/newpage327.html 10年以上前に書いた文章です。その時の事だが、我ながら、よく書いていたなと思う。その前、その後も、できるから、旅をし続けている。飛行機や船、車を使って行った場所は、北西の端、サバン、南東端、ムラウケとそのなお東の国境の部落、ソタ村まで行っている。自分の運転では、西はスマトラのランプンまで、東はロンボク一周まで、どちらも、勿論、フェリーを使う。
そして、滅茶苦茶通ったのがパンガンダラン、1997年に、初めて、ガルッを通って南下し、インド洋側に出て、東に向かい、グリーンキャニオンに寄ってからパンガンダランに着いた。14時間掛かった。その時にはジャングルに入らなかったが、それ以来、昨年までで、多分、一年、平均3回として、60回は行っていると思う。いわずと知れたブンガバンカイ(ラフレシア)探しが主目的。今は、8時間で行けるから、ずいぶん楽になっている。

“夕日“という、唱歌ですよね。私のインドネシアでの旅は、まさに、ギンギンギラギラでしょうかね。インドネシアでは、この歌を、人前で歌わないでくださいね。歌う人はいないと思うが。”ラグ ギラ,ragu gila”は、まずいですね。おでこに、斜めに人差し指を掲げて、ギラ、と言ってはいけません。

私の旅は、どうでしょうか、ギラでしょうか。そんなことはないと思う。気が向くまま、気楽に、旅を繰り替えしでしょう、これからも。そして、16日には、また、出かける。

バスの横転事故で27人もなくなったと思えば、今度は、麻薬船の摘発だ。シンガポールとバタム間で捕まった。
40017.jpg
シャブ3トンだって。船籍はシンガポールだが、台湾人4人が捕まった。いずれ、ヌサカンバンガン島で、死刑になる。まったく、とんでもない奴らがいるもんだ。まさにギラ。
Sabu di Kapal Berbendera Singapura Ternyata Capai 3 Ton
https://www.youtube.com/watch?v=hT2voL-JdD8
 バタムもシンガポールも勿論、何回も行ったことがある。
http://otaenplaext.net/newpage8.html

変な重大事件が多いために、洪水も地滑りも、相変わらず、インドネシア中各地であるが、あまり、ニュースで取り上げなくなくなってしまった。
IMG_3437.JPG
アクアフランジという商品名ですね。私が日本の家に帰ったときには、金魚の水槽をきれいにする仕事をする。風呂場へ持っていって、シャワーなどできれいにするのだが、そこまで、持ってゆくときに、水は少なくしておくが、それでも、ぴちゃぴちゃして、水が飛び出してしまうことがある。畳の部屋を通るので、濡らしたくない。こんな、縁につばがあればいいなと思っていた。どうでしょうか、メイドインインドネシアと書かれているが、インドネシアで日本人技術者が作っています。水槽のサイズに合わせて,はさみで切れるように、軟質塩ビが原料だが、ガラス蓋を簿せることを考えて、硬めの材料を使っている。透明なので、ちょっとでも凸凹があると、目立ってしまう。水槽としてではなく、小さい爬虫類などを飼う容器として使うなら、小動物の逃げ出し防止にも、大いに役立つでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感