(^_-)-☆ドミシリ [思うこと]

 3335 Domosiliドミシリ;tempat kediaman yang sah dari seseorang; tempat tinggal resmi 住居証明が必要。KITAS(現在は別名)住民票を発行してもらうのに必要。ヴィザのステッカーが貼られているパスポートと共に、イミグラシに申請をする。それの準備が会社でしてあるはずなのに、無く、私から催促した。しかしだ。

以前、運転免許証(SIM)を申請に行ったときに、窓口で足りないといわれた代物だ。いわれて、住処のそばのカントール デサという部落オフィスのようなものを教えられ、直接行ってきて、直ぐに、書いてくれた書類だ。
IMG_21511[1].jpg
会社の事務に頼んだら、何が何だか、よくわからないが、申請して何日かかるかわからないという。直接、行けば、直ぐ、つくってくれたよ。と、話したが、どうも、行く気がない。SIM申請の時の話をし、その時書いてもらったドミシリも見せた。うん、こういう書類だというが。行くきがなさそう。いつのなるの?と聞いても、わからないという。こんなものでしょね。結局、明日、自分でカントール デサへ行って発行してもらうことになりそう。

http://otaenplaext.net/newpage110.html
東京でヴィザを取ったときの記録です。クアラルンプールでも、全くと言っていいほど同じです。窓口で支払い費用は一年物で1万5000円弱でしょう。住民票や運転免許の申請についても書いてあります。特にインドネシアで仕事をしようとしている人、その人を送り出す人、参考にしてください。

ジャバベカ周辺だけでも渋滞が激しくなってきているので、コタチカランやチビトゥンの国道の方への行きたくないが、金型の改良を頼みに行かざるを得ない。
IMG_1676.JPG
IMG_1683.JPG
ルマーアバンのパサール前辺り、ランブータンとドゥクが、道端で売られている。そして、チュンベダックcempedakも売られていた。季節である。ランブータンの価格、どうなっているのでしょうか。4束、15000のすぐそばで、5束10000Rp束の大きさが違うのでしょうか。種類が違っていて甘さが違うのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感