(^_-)-☆ニュースかな [思うこと]

 3356 limbah busa di KBT 何やら、海からの泡が逆流しているのでしょうか。Ada Lautan Busa di Marunda, Warga Diimbau Tak Pakai Deterjen Berlebihan市民が提案、過剰な洗剤を使用しない、
Kepala Bidang Pengendalian Dampak Lingkungan Dinas Lingkungan Hidup DKI Jakarta Andono Warih mengatakan, lautan busa di Kanal Banjir Timur (KBT) di kawasan Marunda, Jakarta Utara, disebabkan oleh limbah deterjen dari permukiman warga. Air di KBT Marunda telah tercemar deterjen.洗剤汚染ということいでしょうか。当然、海に面したジャカルタ北地区、マルンダという場所だ。今までもこのニュースはくり換えされていた。公害である。
j1397287.jpg
jokowi-naik kuda_.jpg
腰や肩が痛くて、年寄りになったみたい。動きに歯がゆさを感じる。なにか、書き物をしてしばらく座っていると立ち上がりが、ちょっと厄介、どっこいしょと、声を出したくなる。

そういう状況でも、ほとんど、一日中、現場で試作の手伝いをしていた。私が別の会社で作った製品をその客先が、私のところでやってほしいというので、今作っている会社から金型を持ってきて、やることにした。私が作って製品化したものだが、その金型を使うためには、アダプターといって、こちらの押出機に取りつけるための金型を作った。それが使えるようになったので、トライをしてみた。押出機(おしだしき)が変わると、金型からの出方が変わる。厚さ、薄さ、幅などのバランスが、調整しなおさなければならない。今まで使っていた押出機での調整もかなり面倒だったが、今回も、叩いて狭くしたり、削って広くしたり、何回も、トライアンドエラーを繰り返した。しかし、結局、思うように製品ができなかった。明日に持ち越しになった。以前なら、すべて,自身でやったが、今は、やる人がいて、その指導をしながらなので、歯がゆい。かといって、自分がやってしまうそれだけの腕が残っているかも不安、だから、お前ら見ていろ、やってもせてやるという自信も、ない。腰が痛い、肩が痛い、動きば鈍くなっているので、そのこと自体も歯がゆい。
一日中、ほとんど、立ちっぱなしで、右往左往していたら、腰の痛みが和らいだ。

この客先からの注文が一挙に6アイテム増える。金型は全て、以前私が作ったものをそのまま使う。すべて、アダプターを作ることと修正が必要。ちょっと、負担、厄介。
タグ:試作 負担
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(^_-)-☆チカンペック [ゴルフ]

 3355 インドネシアの会社で仕事をしていた人が、定年などの理由で一旦帰国した人が、再び、戻って、仕事をしている人は、結構、多いと思う。私の友人にも何人かそういう人がいる。その中の一人と、二カ月ぶりに会ってチカンペックでゴルフ。カートを使うと60万Rp。カートを使えわなければ、異常に疲れる。ところが、カートを使えば異常に楽になる。雨季でぬかるんでいてもグリーン上以外はどこも通っていいらしい。許可を得れば、フェアウェーへ入ることができるゴルフ場はあるが、雨季には、そういう制度を使えないのが普通だ。しかし、ここは、どんなにぬかるんでいてもOKだ。今日もぬかるんでいた。時には、スリップして、横滑りや時にはスピンしそうになった。コースを移るときで、轍が深い場所で、池の縁を通るときには、私は歩いた。
IMG_2027.JPG
IMG_2037.JPG
天気は良かった。しかし、問題は自分個人のことで、右肩というか、腕の付け根が痛む。何年か前から少しずつ痛くなり、当時は50肩といわれたば、ここへきて、痛みがひどくなってきた。そのうえ、腰も痛い。来週はゴルフを休む。

Pileg dan Pilpres Serentak Digelar 17 April 2019, Ini Tahapannya国民議会選挙と大統領選挙、2019年4月 17 日 2018年10月から選挙運動が始まるので、その半年前の今、そろそろ、立候補者の情報が出始めている。
Pertarungan Jokowi – Prabowo Akan Kembali Terulang di Pilpres 2019 世論調査によると、前回と同じように、ジョコウィとプラボーの争いになるとみている。

今朝、夜明けの時刻に東へ向かった。7時スタートのつもりだったから。渋滞になることを心配し、6時にデルタマスのゲートからトールに入った。これが、ガラ空き、100Km以上が自然にでてしまう。時間調整で途中、カラワンティムールのサービスエリアでトイレに寄ったが、6時半には到着してしまった。食事、ミーアヤムとオムレツ5万Rpを食べながら待った。

ここククプクジャンは、休日でも予約必要なし、一人でも構わない、メンバーになれない人たちや初心者の格好の場だ。そして、大体、空いている。待ち時間も長くて2組くらいだし、中間の街も30分の越えることはない。今朝の場合、10番からスタートし、11番に来た時、2組待ちになっていた。むずらしい。そこで、キャディーの提案で、すぐ後ろの13番のティーグランドに行って、先回りをした。13,14番を済ませ、11番に戻り、12番と続け、15番へ行き、正常に戻った。そんなこともできるコースだ。
IMG_2035.JPG
11番ティーグランドから12番で待っている人たち、この人たちの前に一旦、出たことになる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感