(^_-)-☆lembing [思うこと]

 3359 ルンビンlembingだよ、ブリンビン(スターフルーツ)じゃないよ。昨日の夜から、家の前と裏の街灯に、大集合、閉じた部屋に、あの臭さが入り込んできた。ちょっと早めだが、今年もやってきたようだ。
http://tabi-indonesia.blog.so-net.ne.jp/2017-06-12-1 
IMG_2067.JPG

IMG_2071.JPGBOTECO製の押出機、塩ビを流すと酷い錆びが発生する。こんなひどい錆びというか、スクリューが錆びるなどということは、50年以上使っていて経験がない。ボテコの社長さん、塩ビを分解させたからだという。分解させなくても通常、塩素ガスは発生する。ちょっと高温になったり、シリンダースクリューに残してあれば、践祚ガスは多く発生する。そんなことは当たり前で、スクリューは錆びないのが当たり前だ。ところが、このスクリューは錆びる。塩素ガスで錆びないのが当たり前なのに、塩ビを流したから錆びたんだという。じゃ、錆びない流し方を教えてほしいと思う。

少しだが、錆びない部分もあるので、とにかく、硬質クロムメッキのやり直しを依頼した。

またも負けたか、静高よ。駿府城内の静岡連隊跡地に城内高校としてしばらくいたのが、弱い理由かな。中学の時に、城内高校(現静高)の卓球練習場にいって、静高生と一緒に練習をしたことがあった。たしか、今の双葉の前の内堀の橋を渡ってすぐ右側にあった。その時、弱かった静岡連隊の兵舎だったと聞かされたと思う。昭和の初期?静中時代に甲子園?で優勝はしている。そして、何回か書いたが、関係ないが、私が2年の時に準優勝している。その後、もう一回、準優勝している。と、思う。

気になる人 約20年間、インドネシアで知り合って、仕事にプライベートにお付き合いしている人がいる。私より7歳ほど若い。タンゲランのムティアラという工業団地の会社にいて、住まいは、リッポカラワチだった。私はMMの会社で、住処がコタチカランに近かった。離れているが、その人が幹事になって、仕事関係の人たちに呼び掛けてブロックMで,一か月おきくらいで、食事会をしていた。10年ほど前に、会社を辞めて、カラワンの会社に変わった。住まいはリッポチカランになった。そして、今度は、リッポチカランのルコタムリンの日本食レストランに食事会として集まりを作ってくれていた。

そん人が最近変。カラワンの会社を辞めてから、一昨日までの会社を含めて4社変わっている。人のことは言えないが、なぜ、ここへきて急に会社を辞めるのだろか、そして、直ぐ、次が見つかるのは分る。知り合いが多いし、世話役をしてくれているという、人望みたいのもあるから。そして、一週間ほど前に、その人の住処に近い、リッポチカランのルコタムリンの中の日本食レストランに誘われて行った。以前から、食事会で使っていたレストランだ。

私は30分以上かかって10分前にレストラン前の駐車場に着いた。時間が早いせいか、広い駐車場に私ん車しかない。時間なっても来ないようなので電話した。今、ルコに入ったからすぐ行くよ、という返事、ルコエリアに入れば。レストランの前に2,3分で着くに決まっている。ところが、20分経過しても来ない。電話した。今、探している、どこだったか、わからなくなってしまったと、思いがけない返事。横の病院の方の入り口かららしかった。それなら、直進して突き当りを左に曲がれば、目的のレストランは左側にあるはず、それも、そういう方向に一方通行になっている。続く。
IMG_2074.JPG
PPでこんな製品を作り始めた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感