(^_-)-☆衣替えかな [思うこと]

 3423 前回いたときに買った16万円の車、帰ってきたら、バッテリーが上がってしまっていて、買った店に人に交換してもらった。その時、6月に車検が切れるので、早いうちにた頼んだら、一昨日、取りに来て、今日、夕方出来上がて来た。税金、保険など法定経費が4,5万円くらい、手数料と部品費が3万円くらいだった。聞くのを忘れた。次は、いつだろうか。2年後でしょうね。
IMG_3783.JPG
鳥の巣が見つかった。ちょっと別のホームセンターへノギスを買いに行った。今時、こんなノギスは売っていないと思って居たら、あったあった。というか、ダイヤルノギスがなかった、ほとんどが、デジタルだった。デジタルは、私にとって使いにくい、0ポイントが動きやすいし、バッテリーがなくなるのが早いし、動かすのが重い気がして、対称を押さえすぎたり、届かなかったり、間違いやすいい。昔からのマニアルノギス、滑りが悪くなれば、滑り材を塗ればいい。壊れぬくいい、落として、先端を曲げても、直すのが簡単だし、安いから、新しいものを買えばいい、因みに、これ、100mm1200円でした。1mm以下をどこでみるか知らない人が殆どだ。私にとっては、50年以上、マイノギスが手元にいつもある。今はインドネシア。昨日書いた、受け取ったサンプルの図面を書くためだった。
IMG_3784.JPG
一応、ノギスなど、計測道具は,公的に検定が必要で、定期的に、それを受けなければならないことになっている。しかし、普段。私が使うものは、そんな検定は受けていない、自分でチェックしている。
一般的に、インドネシアではSigmat日本ではノギス 英語ではcalipersといいますね。

その店の奥の方にペットコーナーを見つけた。そして、見つけた、藁でできた鳥の巣、大きい方を買った。300円、鳥籠に入れようとしたら、入り口が普通で、巣が入らない、せっかく買って入らないではもったいない、無理やりねじ込んで設置した。ところが、今日のところ、6羽のうち1羽だけが上に載っていて、5羽は、元の小さい方に、潜り込んでいる。

6月、梅雨時に日本にいるのは久しぶりだと思う。
nice!(0)  コメント(0)