(^_-)-☆タバコ [思うこと]

 3434 また浦島太郎、タバコを吸わなくなって10数年、それまで、一箱20本入りのマイルドセブンを150円くらいで買って、安い安いと、一日二箱吸っていたが、パニック障害にかかってから、ばったり吸わなくなった。ということで、タバコ事情を知らない。最近、電子タバコ、という、ワードに触れた。なにそれ、禁煙室でなくてもいいの?ニコチン、タールはどうなの?インドネシアで、それらしき物を吸っている人を見たことがない。充電が必要だとか、吸殻?ってあるの、有れば、どう処分するの?ま、どうでもいいか。
ネットでチェックしたら、加熱式たばこでは、2013年から日本たばこ産業 (JT) のプルーム、2015年のフィリップモリス社のiQOS(アイコス)、2016年のブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)の「グロー(glo)」が発売されてきた。と、書いてあった。なにがなんだか分からない。
IMG_0016-.JPG明日朝7時開店と書いてある。ローソンだったが、今回帰ったときに、閉じていた。そして、一週間ほど前から、ファミリーマートとして準備が始まっていた。日本のコンビニストアーは、既に、飽和状態のような気がする。他社に変わったり、コインランドリーなど他の店や設備に代わっている。それでも、新規のオープンはある。

その点、インドネシアのインドネマレットとアルファマートは10年ほど前から増殖する一方、新しくどちらかができれば、その隣か向かいにどちらかができる。そして、今のところ、閉店やテナントが変わりは全くといっていいほどない。日系のコンビには、苦戦をしている。
IMG_0013.JPG
後期高齢者が対象なのでしょうか、無料で23価肺炎球菌ワクチン接種の案内に従って、予約しておいた。今日、打ってきた。5年以内に二回目をやってはいけない、そのための接種日が入っているシールを渡された。ついでに、右肩の痛みの治療法の一つでしょうか、肩にパットを当てて、何やら、ビリビリとくるやつを15分ほどした。その目の前の風景。肩に今日は注射をしてもらった。ギックリ腰になったとき、たちどころに直ってしまうやつを打ってもらう注射だ。明日の朝、効果を確認できるだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感