(^_-)-☆あった! [行動]

 3448 ずっと、有るといなと思っていた。カチカチ音がしないマウス。今まで使っていたワイアレスマウス、何回も落としたからだろうか、ONにしても、接触不良だろうと思うが、頻繁にランプが消えて、機能も消えてしまうようになった。新しいマウスを買いに行った。今まで通りのマウスは各種売っていたが、音が殆ど無いマウスがないか店員に聞いてみようと思った時、目の前に、カチカチ音が消えていると書いてあるマウスが目に入った。無線とモ書いてあった。

音がの程度どもなくなっているのか、確かめようと、店員を呼んだ。そして、店員に、聞いた。すると、マウスのクリックできるサンプルが5個並んでいる場所に一つをクリックして、この程度だという、おいおい、結構、大きい音がするじゃないの、これで、昇温?ほんとかよ、そして、もう一つ聞いた。ワイアレスなら、USBモデムがあるでしょう、と、パッキンにUSBモデムがあるものを指さして、ああいうのが、これには、見えないけど、必要ないのと聞いた。店員は、マウスの下側に入っているから、それを出して使う、と説明してくれた。なるほどね。と、納得。音の方は?と、並んである他のマウスの音もクリックして確認してみた。先ほど店員がこの程度といったものと、同じ大きさ、今私が使っているもの同じだった。店員は、わかっていないな、と思った。とにかく、2600円で買った。

家に戻って、早速使ってみようと、電池をいれ、オンにし、青いランプが着いた。そして、USBモデムはどこ?裏を見ても両横を見ても、それらしき物を入れておく場所はない。店員、でたらめというか、口から出まかせを言ったな。で、裏の真ん中に、ワイファイコネクトのマークと小さいボタンがった。それを押してみた。小さい赤いランプに点滅が始まった。これで、使えるかないと、クリックしたり、動かしたりしてみたが、矢印がびくともしない。仕方がないから説明書を見ることにした。そして、わかった。マウスの設定からブルートゥースそこにこのマウスの絵が現れ、ONにすればいい。使えるようになった。ウインドウズの種類によって、ONの仕方が違うようだ。これ、後期高齢者には、セッティングは無理だと思う。
IMG_0190.JPG
音がないのとUSEモデムもいらない、良いですね、これ。

音については、店員が出鱈目だった。カチカチ音は全くしない、静かなものだ、絵にかいてある通り、赤ちゃんを眠から起してしまうことはない、これならいい。みんながこれを使えば、マウスの操作音は事務所内に響かない。インドネシアで、売っているのかな。これは良い。それにしても、大手の家電販売店のあの店員さん、大丈夫かな。

大丈夫かなといえば、地震調査委員会、また、懲りずの揺れの確率の発表をしましたね。確率が高くなっようですね。最近では熊本、いつでしたっけ、大阪、ついこの前でしたね。それぞれの、確率はどのくらいでしたか。この委員会に、ぜひ発表してもらいたいデータがあります。神戸、淡路島辺りの大地震以降、M5以上の地震が起きた地域の一年前、半年前の地震発生確率はどうだったでしょうか。多分、確率を発表する地域外だった場所も多いと私は思う。それと、もう一つ、静岡の確率が、何年後、何か月後かはっきりしないが、70%になっていた。過去40年以上前から、駿河湾地震がいつ来てもおかしくないといわれていて、特別法人税も払っていたほどだが、40年前の確率は幾つでしたでしょうか、そして、今日の70%に至る途中の確率は幾つだったでしょうか、経過というか,推移とその理由を発表してもらいたいですね。

この委員会の人たち、発表することが空しいと思わないのでしょうか。日本中、いつどこに、来てもおかしくないとだけ言っておけばいいと思う。この調査委員会は、静かに、予知に直結するであろうデータを蓄積し、何十年後、何百年後に、せめて、当る確率が90%以上になればいいですね。そうなったら、発表してください。ト書いているうちに、千葉でM4,5?の地震が発生しましたね。これで、歪が緩和されたから、85%の最大確率は、減ったのではないでしょうか。
IMG_0036.JPG
IMG_0039.JPG
琵琶の木とポポーの木、いつ頃、実がなるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感