(^_-)-☆予想通りの結果 [思うこと]

 3455 悔しい試合結果だったが、やはり、作戦が大間違いだった。完全な勝ち試合を、負けにしてしまった。最後の20分、球回しをしなかった。できなかった。私の予想通りだった。日本国中をがっかりさせてしまった。

三試合目で、全く無意味な、侍精神に反して、ボール回しをした。そのことが、心理的に反作用した。リーグ戦の試合で、最後まで攻めていたら、今日の試合は、守りに徹する作戦を取ることができたでしょう。2点を取った時点で、全員引いて守りに徹すればよかった。それをしなかった。そう思わなかったのでしょう。侍らしい試合は、リーグ戦でしなければならなかった。それをしなかった。トーナメントになって、本当は、泥臭く、勝ちにこだわればよかったのに、侍らしく散ってしまった、やってしまった。そりゃ、ベルギーの関係者は、日本戦いぶりを賞賛するに決まっている。

要するに、やってはいけないときに、やらなくてもいい時に、やってしまって、避難され、後悔した。やってもいい時、やらなければならない時に、やらなかった、そして、これまた、避難され、後悔する。実力の使い方を間違った結果だ。選手が気の毒でしたね。しかし、彼らの帰国では大歓迎されるだろう、そして、祭りは終った。

敗因は監督の采配間違いだったにもかかわらず、朝日新聞、“チャンスやピンチの芽、瞬時に察知“と、書かれていた。察知しても、対処が大間違い、逆だった。コロンビア戦で、思いがけない、棚ぼたをいただいたことで、采配がよかったからではないが、評価が上がってしまい、多くの人が注目するようになった。日本サッカー、強くなってほしい。団体競技に強い日本という印象をもっと、もっと、膨らませてほしい。
IMG_0236.JPG
IMG_0237.JPG
昼間、一人残された縁側から、久しぶりの晴れで、履物を干してある。孫の一人が風邪を引いたようで、病院へ送って行った。薬代も含めて、500円ぽっきり、には、驚いた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感