(^_-)-☆消費期限 [思うこと]

 3471 参議院の定数を増やそうとする件、議員数を増やすことは反対だが、当選議員に対する投票数の不公平も問題だ。自民党案はその不公平を是正する方法として定員を増やすとしている。これに、反対する人々や党は、定数を増やさないで、当選投票数の不公平を是正する案をぜひ出してほしい。ただ、反対といっているだけでは、反対の根拠が無い。反対している人は、そう思わないのでしょうか。

熱中症、熱中症と、連日大騒ぎ。しかし、食中毒のシーズンでもある。どこかで、起きていると思うが、食中毒のニュースは目立たない。なぜでしょうか。私は消費期限や賞味期限切れの食べ物、飲み物、好んで選ぶわけではないが、期限切れといわれているものを全く気にしない。期限内であろうが、過ぎているものであろうが、見た目や匂いで明らかに腐っていると感じるもの以外、気にしない。腐りかけているものが一番おいしい物もある。特に果物はそうだ。非常時の時のために保存してあるものに期限が切れで、入れかえをする場合、私は、それらを引き取るし、しっかり、お腹の中に入れる。期限表示は私にとっては、必要ない。
売る側、作る側が、こりゃ、まずい、売らない方が良いともう物は自主判断して、売らなければいい。それだけの話だ。極論論かもしれないが、日本社会は、神経質過ぎる。いつから、日本は、こんなになに神経質になってしあったのでしょうか。
私は、割引食品を求めて買う。期限が迫っているいるからだろうが、買って、期限内に食べようとはしない、保存しておいて、食べたいと思った時に食べる、その時、期限が過ぎている場合に方が多い。問題ない。満足だけだのこる。
IMG_0372.JPG
IMG_0373.JPG
日本の子供、若者は温室育ち、無菌室育ち、インドネシアに赴任して一か月以内に、酷い食中毒状態?腹痛、下痢、嘔吐でとんでもない目?にあう人が殆どだ。中には、繰り返す人もいる。基本、飲む水は、ボトルで売られているもの以外は危険だ、とういことは、行ってみれば、見てみれば、誰でもわかる。そして、飲み物や食べものに関して、用心をする。そして、いくら、用心しても、必ずと言っていいほど、下痢状態になる。免疫がない、抵抗力がないのが原因だと思う。

レストランで食べきれなかったものの持ち帰りの事、日本では、絶対ダメ。注文しすぎて,余らせてしまう。捨てるのはもったいない。私は、自己責任で、持ち帰りはOKにしてほしい。日本人専門家によれば、食中毒になりやすい気候、環境といわれている東南アジアでの国々では、持ち帰り奨励しているかのように、パックを用意してある。持ち帰り、と言えば、それに詰めてくれる。周りを見ると、家に待っている家族の為だろうか、他の人が食べきれなかったものまで合わせて、持ち帰る人もいる。勿論、最初から、持ち帰りといって、注文する人もいる。ファーストフーズレストランの日本のドライブスルーは矛盾していると思う。なぜ、これだけが、良いのでしょうか。ドライブスルーで買ったものを食べて、中毒になったという話は聞かないのはなぜでしょうっか。食べかけではないからいいのでしょうか。
IMG_0349.JPG
IMG_0351.JPG
ゴルフ、浜岡原発の近くでした。9番、クラブハウスに向かって打つ、振り返れば、浜岡砂丘、駿河湾を望む。
消費 賞味 中毒

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感