(^_-)-☆カレンダー [思うこと]

 3617 PayPayで買い物、“40回に一回の確率で、全額ポイント還元、限度10万円”という文章をみた。すぐ疑問に思った。どこで、誰が40回?支払いの回数?それとも、買った商品での回数?日本国中での支払われた回数?の順番?40の倍数回の数字が本人に示されるのでしょうか。確率でということだから、何処かで、抽選でもしているのでしょうか。考えると眠れなくなるのは、私だけでしょうか。

インドネシアの来年の暦の話です。
https://www.timeanddate.com/calendar/?year=2019&country=65
3,4,7JUN 24DEC チュティブルサマ(Cuti bersama)この4日が、年休を使って、皆さん休みにしましょうと推奨されている日です。準ナショナルホリデーだ。18日+4日=22日が日本でいう祭日になる。しかし。3日が日曜と重なるので、実質、19日になる。日本は日曜に重なると翌日?に移動して休みにする制度があるようですが、インドネシアにはそれはない。
また、インドネシアの会社は、労働日が週休二日制が原則ではなく、労働時間一週間40時間が原則になっているので、土曜日を5時間出勤にしている会社も多い。

そして、12月初旬には、各社、国のカレンダーを参考にして、飛び休になっていて動かせる祭日を休日にくっ付けたり、代替え出勤をして、連休を増やしたり、同時のカレンダーを作り、取引先に案内を出すのが習慣になっている。客先の休日を知ってから、それに、出来るだけ合わせる会社も多い。また、ほとんど、同時に、年末年始の休業案内も出す。
Calendar 2019_001.jpg
これは、客先に送った我がENDOTAの2019年、カレンダーだが、私はチェックしていない。どうも、不完全だと思う。多分、その都度、変更があると思う。
DSC00531.JPG
これらは、私が作った製品のほんの一部です。そして、日本で初めてのものもあるし、インドネシアでは私が初めてです。そして、私が作り上げて、教えた会社でしかできていない。結束、プロテクター用縦割れチューブ、車のシートやヘッドレストのトリム、ベッドのサイドバンパー、そして、巻き上げカーテンのウエートバー、浄化槽内に充填する攪拌材、です。

日本の祭日と大きな違いは、日本では宗教は個人的なものとして、国民祝祭日にはしないが、インドネシアでは、宗教がらみが多いこと、イスラム、キリスト、仏教、ヒンドゥーに関係した休みが大部分で、メーデー、独立記念日、元旦が宗教がらみではないだけだ。パンチャシラの日も、すべての宗教を尊重しようという日だから、宗教がらみだ。
DSC00521.JPG
私に部屋の東側の窓を開けると、高齢者を預かる施設の窓がすぐそこにある。地元優先らしいが、全部屋入っているという。私は、将来、入るようにはなりたくないが、お爺ちゃん、近くに有るから、安心だねと言われた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感